fmfukuoka

3月31日(金) Alic Style 行橋駅前ザ・テラス

Alic Style 行橋駅前ザ・テラスを大改造しよう!!

 

ということで、今週もレギュラー陣、

『あったらいいな』の株式会社アライアンス住宅営業企画営業部 部長山村さん、

そして、商業建築デザイナーの安河内さんです。

Alic Style 行橋駅前ザ・テラス

行橋市西宮市2丁目1番29

JR行橋駅まで徒歩3分、ふれあい公園まで徒歩2分、

ゆめタウン行橋まで徒歩9分

JR行橋駅から、小倉駅まで特急で14分、博多駅までは60分。

東九州道「行橋インター」まで、車で5分

 

大改造するお部屋のタイプ 4LDKのAタイプ

住戸専有面積 94.23平米  バルコニー面積 53.15平米

 

テーマは、

『フォー・シーズンズ・ハウス?ビバルディによせて?和の心』

四季を感じて、その中にオシャレに和の要素を取り入れていきます

soko20170331.JPG

アジア人)「今週も、廊下のつきあたりにある。5.4帖の『洋室2』を大改造しようと思います。」

soko20170324_1.jpg

斉藤ふみ)「アレンジができる部屋って、良いと思うんですよ。で、床は半分に体操マットみたいな質感のものを使いたいんですけど。」

山村さん)「そんなものないです。帆布で床を作るなんて、聞いたことないです。しかもクッション入り。」

斉藤ふみ)「子供たちって、すぐにでんぐり返しとかしたがるじゃないですか。すると、頭打って泣いたりするんです。だから和でいう畳みたいな感じで、洋にできなかなって思ったんです。」

アジア人)「ダニ対策が必要ですよ。」

斉藤ふみ)「そうか、ダニ対策も必要なんですね。」

山村さん)「そういう問題ではなくて、そんなものはないんですよ。」

斉藤ふみ)「では、次。床を大きく6分割のはめ込み式にして、一部を透明にして、子供たちの作品を入れることはできますか。壁は白色でアレンジがきくようにするから、床で遊べるようにしたいんですよ。思い出やアート作品になるような。」

山村さん)「可能ですが、ガラスを床に使うんですか。しかも、開け閉めできるような感じだと床材にはできないと思います。」

安河内さん)「かなりの厚みの強化ガラスになるでしょうから、その重みが子供たちには無理でしょうね。さらにコストもかかりますし。」

山村さん)「作ることはできても、目的を達成しないんです。」

斉藤ふみ)「じゃあ、透明にしるのは諦めます。例えば、床を6分割して、カラフルにすることはできますか。ピンク、青、緑、オレンジなどのタイルに。」

山村さん)「できるけど、したくないです。床そのものではなくて、タイルカーペットで対応しませんか。」

アジア人)「先週までは大人になっても使えるようにシンプルにしたいと言ってましたけど、床を派手にしたら同じじゃないですか。」

斉藤ふみ)「物足りなくなってきたんです。」

安河内さん)「床は普通にしてタイルカーペットでも十分、ふみちゃんの希望に沿うことができますよ。」

山村さん)「フローリングって、サネの軋み、伸び縮みがあるので、ふみちゃんがいうような色を使う場合、塗装を施さないといけません。すると、伸び縮みが激しくなるのでしたくないんです。」

斉藤ふみ)「タイルカーペットって、安っぽくないですか。」

山村さん)「そんなことないです。しかも、少しクッション性があるので、でんぐり返しをしても痛くないですよ。」

斉藤ふみ)「それがいいです。」

安河内さん「タイルカーペットは、色もたくさんありますし、柄物もあります。」

 

来週も、大改造していきます。

お楽しみに。

 

 

さて、行橋市周辺のスポットを取材してきましたので、ご紹介しましょう。

 

Cake & cafe あさぎ家

asagiya1.JPG

行橋市泉中央8丁目1-20

0930-23-8732

営業時間  10:00 - 19:00

定休日 日曜日

asagiya2.JPG

住宅街にある、カフェも併設された洋菓子屋さんです。

オーナーの一宮さんは、小倉のホテルでフランス料理のシェフからスタートし、

お菓子も作るようになり、奥様は、パティシエ出身。

21年前にこのお店をオープンしました。

行橋はフルーツや野菜がふんだんにあるので、

それを活かしたケーキ作りを心がけています。

フルーツのペーストも、もちろん自家製です。

卵は、深く甘いコクのある、長崎の太陽卵(たいようらん)を使用しています。

ケーキは、常時20種類以上あり、季節によって変わるものもあります。

いくつか食べてきました。(価格は税込)

 

【紫芋モンブラン】(432円)

asagiya4.JPG

紫芋のペーストの色がとても綺麗です。

下にスポンジ、中にカスタードを忍ばせ、

上に生クリームと紫芋のクッキーがのっています。

生地が柔らかく、ペーストが程よい甘さで美味しいです。

 

【おおきいいちごショート】(453円)

asagiya5.JPG

スポンジ、生クリーム、イチゴ、カスタード、スポンジ、

生クリーム、イチゴジャムの層になり、上に大きなイチゴがのっています。

スポンジが柔らかくて、口の中でとろけるくらいフワフワで、しっとりしたケーキです。

クリームもイチゴもたっぷり使っています。

 

【くるみガナッシュ】(399円)

asagiya6.JPG

生チョコ、チョコを溶かし加えた生クリームの層になっていて、

グラサージュしています。

中には、砕いた胡桃が入り、バタークリームで作った薔薇の花がのっています。

チョコレートを思いっきり味わえ、ほろ苦くて大人の味です。

クルミの食感も良いです。

 

バースデイケーキも大人気です。

大きさは15cm(3024円)以上から選べて、

クッキーにメッセージや似顔絵を書いてもらえます。

キャラクターや似顔絵の場合、1週間前からの予約になります。

(600円以上)

お客様の希望で、バッグそっくりに作ったケーキもありました。すごい!!

asagiya3.JPG

実は、お菓子はショーケースの中にあるものだけではありません。

それらは、もちろん店内でイートインできますし、お持ち帰りもできます。

1番人気は、【太陽のパンケーキ】(1段500円から800円)です。

味は、プレーン、ベリー、バナナの3種類。

はちみつ、メイプル、生クリーム、カスタードなどをトッピングできます。

できあがるまでの30分ほどかかります。

 

【ミルフィーユ】(864円)

asagiya7.JPG

注文が入ってからパイ生地を焼いて、クリームなどを詰めて出てきます。

カスタードクリーム、生クリーム、イチゴ、ラズベリーのソースを

たっぷり使ったミルフィーユです。

食べ方のコツは、真ん中からザクッと切って、寝かせること。

サクサクで美味しくて、大きいけれど、ペロッといけます。

asagiya8.JPG

Alic Style 行橋駅前ザ・テラスからも近いですよ。

是非、お立ち寄り下さい。

 

番組では、皆さんからのメッセージをお待ちしています!

「マンションの賢い買い方」など、マンションに関する質問

「こんな風に大改造して!」など、番組に対してのメッセージなど、

どしどしご応募ください。

メールは、こちら!!

soko@fmfukuoka.jp

 

 

メッセージ

メッセージはこちらから↓
soko@fmfukuoka.jp

2018年12月

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

アーカイブ