fmfukuoka

8月29日(金)

Alic Town 博多南ザ・テラスを大改造しよう!

 

ということで、今週もレギュラー陣、

『あったらいいな』の株式会社アライアンス 住宅営業企画営業部 部長山村さん、

そして、商業建築デザイナーの安河内さんです。

 

Alic Town 博多南ザ・テラス

 

筑紫郡那珂川町松原1番8

西鉄バス「那珂川ハイツ入口」停 徒歩約1分

博多南駅から博多駅までは9分

総戸数 107戸 (3LDK、4LDK)

竣工予定時期 平成27年10月下旬

 

太陽光発電システム+クラウド型の 「MEMS」

24時間ご利用できる 大型ショッピング施設「マックスバリュ」を併設

共用設備への供給を行う蓄電池搭載

インターネット、サイエンスウォーター、コンシェルジュ・サービスも提供

パーティ・ルームもあります

 

アジア人)「今日から、大改造のアイデア出しです。」

斉藤ふみ)「どこを改造しようかというくらいすごかったですね。」

安河内さん)「私の出番のデザインも格好良かった。」

山村さん)「今回は、30棟記念で最高グレードにしていますから。」

アジア人)「ところで、那珂川町って、車で回ったけど、結構広いね。ダム、河、公園、温泉があって、ゴルフ場までありますから。しかも、こんなに自然があるのに、博多駅まで9分。さらに、アーティストがたくさんいるんですよ。陶芸家とか。今までにない、全てが揃っている町で、旅行に行った気分になるスポットもあるし。」

斉藤ふみ)「最近、人口も増えているんですよね。」

山村さん)「吉野ヶ里遺跡にもすぐに行けますよ。」

アジア人)「何でも揃っているし、モデルルームもばっちりだから、今回撤収しよう。」

斉藤ふみ)「それは言ってはいけない一言です。自然や那珂川町のアーティストの作品を活かしながらというのはどうですか。ちょっと振り切ったデザインにして。北欧とかだと、天然木を使っているけど、ショッキング・ピンクもあったり、テーブルが斬新な形だったり。」

アジア人)「時間毎に集合場所が変わる家とか。」

斉藤ふみ)「時間帯で過ごしやすい空間が変わるとか。朝、昼、夕方、晩、夜中とか。それにシーズンも織り込んで、秋の夕方はココが良いとか。」

アジア人)「言っていることが壮大だね。」

斉藤ふみ)「分かりやすく言うと、冬の山小屋って、暖炉の周りにストールを巻いて集まってくるじゃないですか。そんなイメージです。」

アジア人)「マンションの中で使える暖炉ってあるんですか。」

山村さん)「電気やガスがありますね。ただ、排気の問題があるので、あまり好ましくないですね。あと、冬の暖炉の雰囲気の中に夏はいたくないですね。1室をそうやって限ったコンセプトにしてしまうと、使いたくなくなる部屋になってしまいますよ。」

斉藤ふみ)「あくまでもイメージですから。」

山村さん)「照明テクニックでイメージを変える方法もありますよ。」

安河内さん)「色を変えることもできますよ。お金かかるけど、2種類色違いをつけておいて、スイッチと調光器で光量を変えたり。飲食店ではよくします。ランチとディナーでイメージを変えるためにね。時間帯で過ごしやすい場所が変わるのも、分かりますよ。」

 

来週も、アイデア出しです。

お楽しみに。

 

 

さて、我々は、「Alic Town 博多南ザ・テラス」を大改造中ですが、

那珂川町のスポットを取材してきましたので、ご紹介しましょう。

 

PATISSERIE chez Sasahara

sasahara1.JPG

筑紫郡那珂川町中原1丁目30 LinkF-II

092-953-7227

営業時間 10:00-20:00 カフェ10:00-19:30

定休日 正月のみ

sasahara2.JPG

以前、博多南駅にありましたが、駅からも近いこの場所へ2007年に移転。

できて14年になる、フランス菓子を中心にしたお店です。

オーナーシェフの笹原さんは、

博多全日空ホテルのパティスリーのシェフを務めた人です。

食材に関して、自分で見に行けるものは、

産地まで行って確かめたものを使っています。

例えば、抹茶は、星野村。

集中豪雨の時には、復旧のお手伝いにも行ったそうです。

他にも、宮崎のマンゴー、糸島のブラッドオレンジ、またいちの塩、

多良間島の黒糖、高千穂のバターなど、生産者の顔の見える食材ばかりです。

生産者や配送会社の人までのお陰でお菓子ができている

という気持ちでやっているそうです。素晴らしい。

 

【エクレールキャラメル】(216円)

sasahara3.JPG

ビターキャラメルのクレームパティシェールとキャラメル生クリーム、

キャラメルチップを詰めたエクレア。

下に濃い味、上に薄い味を重ね、カリッという食感も楽しめる。

まさに、大人のお菓子。

 

【ジュピター】(391円)

sasahara4.JPG

ヴァローナのグアナラ(70%)で作ったビターなガナッシュと

シシリー産ピスタチオのクリームを、ピスタチオのビスキュイでサンド。

1番上には、フランボワーズを種も一緒にジャムにしたものがのっています。

卵白で作った生地は4層で、間のクリームも美味しい。複雑な味がするケーキ。

 

【ゴスペル】(412円)

sasahara5.JPG

ガナッシュでカバーされた中には、ショコラ、バニラ、カフェの生地の間に、

クレームショコラ、クレームシャンティで5層になっています。

柔らかい生地で、人を選ばず食べられる1番人気のケーキ。

 

【抹茶のオペラ】(360円)

sasahara6.JPG

抹茶のビスキュイ、抹茶クリーム、ヴァローナ・オバリス使用の

抹茶のガナッシュなどで7層になったケーキ。

ヴァローナ・オバリスというホワイトチョコと抹茶が濃厚で、美味しい。

ふわふわのミニマカロンがのっています。

 

【オペラ】(360円)

sasahara7.JPG

こだわりのエスプレッソコーヒーをガナッシュ、クリーム、シロップ、

ビスキュイにきかせた、ほろ苦い大人のケーキ。

余計な甘さを省き、カカオの美味しさを引き出しています。

コーヒーにビスキュイを漬け込んだり、シロップをたっぷり使い、

とてもジューシーなケーキです。

 

アイスクリーム&ソルベもあります。

sasahara8.JPG

【チョコレートアイスクリーム】【マンゴソルベ】(各360円)

チョコレートも濃厚。マンゴは、そのままフルーツを食べているような感じ。

 

バースデイケーキも作ります。

予約をすれば、アレルギー対応やキャラクターを描いたりもできます。

12cm1960円。キャラクターは、プラス324円です。

sasahara9.JPG

イートインコーナーがあり、ケーキを買ってドリンクを頼むと、

ドリンクの割引があります。

夏季限定で、パフェもあります。

sasahara10.JPG

 

Alic Town 博多南ザ・テラスからも近いので、是非、お立ち寄り下さい。

 

 

番組では、皆さんからのメッセージをお待ちしています!

「マンションの賢い買い方」など、マンションに関する質問

「こんな風に大改造して!」など、番組に対してのメッセージなど、

どしどしご応募ください。

メールは、こちら!!

soko@fmfukuoka.jp

 

 

 

メッセージ

メッセージはこちらから↓
soko@fmfukuoka.jp

2018年12月

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

アーカイブ