fmfukuoka

8月15日(金)

Alic Town 博多南ザ・テラスを見学しよう!

 

ということで、今週もレギュラー陣、

『あったらいいな』の株式会社アライアンス 住宅営業企画営業部 部長山村さん、

そして、商業建築デザイナーの安河内さんです。

 

Alic Town 博多南ザ・テラス

 

筑紫郡那珂川町松原1番8

西鉄バス「那珂川ハイツ入口」停 徒歩約1分

博多南駅から博多駅までは9分

総戸数 107戸 (3LDK、4LDK)

竣工予定時期 平成27年10月下旬

 

福岡市南区、折立の交差点にあるモデルルームの見学です。

 

アジア人)「玄関の前に立っていますが、取手に特徴がありますね。」

 

20140815hm1.JPG

 

山村さん)「バーのように長くなっていて、どこを引いても同じ力で開くものです。」

斉藤ふみ)「長さ40cm以上あって、子供にも優しいです。」

安河内さん)「照明もおしゃれだね。」

アジア人)「二重ロックになっているし、高級感もある。」

斉藤ふみ)「玄関を開けたら・・・・、広いですね。壁のタイルといい、何とも言えません。」

山村さん)「今回は、シューズボックスの扉を鏡面仕上げに変えています。また、鏡も標準で設置します。ボックスの扉の内側にあるスリッパホルダーも標準です。」

 

20140815hm2.JPG

 

アジア人)「玄関の見える場所にスリッパホルダーを置かなくていいのが嬉しいね。コレは?」

山村さん)「オプションですけど、ホワイトボードです。家族間の連絡に使えます。磁石も使えるので結構便利ですよ。」

斉藤ふみ)「で、いつも言っていますけど、フックがいいですね。」

山村さん)「コレは常に標準になっています。ブラインドフックです。帽子や鞄をかけられます。」

アジア人)「使わない時には引っ込められるのがいいよね。この壁は?」

山村さん)「オプションで、エコカラットという商品で、湿気を吸収してくれるんです。」

安河内さん)「臭いも吸収するんだったね。」

山村さん)「ホルムアルデヒドも吸収する優れものです。」

アジア人)「次に、玄関入って右側の部屋ですけど、このドアもいいね。」

山村さん)「一部鏡面仕上げしているデザイン扉です。」

 

20140815hm3.JPG

 

斉藤ふみ)「中はすごくおしゃれ。主寝室ですね。とても広い。」

山村さん)「今回のモデルルームでは、各部屋の床をサンプルで変えています。番組でもよく話に出る大理石調のものは廊下に、寝室の床は天然木材です。だから、色むらが出ていますよね。使っていくほど味が出る床です。クローゼットは、折れ戸になり、軸を外すこともできるので、隅から隅まで使えて、奥のものも取り出しやすくなっています。」

アジア人)「ベッドの宮の上には、垂れ壁がありますね。そこに、ホテルのようにダウンライトが仕込まれていますけど。」

山村さん)「これは、元々ある梁を大きくして仕込みました。どうしても角部屋には梁が出るので、それを良い方向に工夫したわけです。」

斉藤ふみ)「壁の一部をアクセントにして、エコカラットが使われています。しかも、鏡もあります。ドレッサー要らずでいいですね。」

アジア人)「では、向かいにある扉を開けると。」

 

20140815hm4.JPG

 

斉藤ふみ)「洗面所だ。ちょっと待って!ここも広い。すごい開放感。」

山村さん)「しかも、大きな洗面台で、石目調の天板です。」

安河内さん)「シックで大人な感じ。」

山村さん)「この洗面所は標準で、色は3色から選べます。化粧品収納もありますし、脱着できる棚も装備しています。」

アジア人)「すごいな。マグネットで、洗面台と3面鏡の間の好きな処にちょっとした棚をつけられるわけだ。そして、お風呂。」

 

20140815hm5.JPG

 

山村さん)「今回のお風呂は従来に比べて天井が高くなっていますので、開放感があります。また、照明は壁から出すのではなく、全てダウンライトにしました。その下に鏡があります。」

安河内さん)「浴槽も広くて、乾燥機能もあるんだ。」

山村さん)「バスタブも特殊で、寝てみると分かりますが、肩に添うようになっていますので、体を支えてくれます。」

アジア人)「寝てみますよ。ホント、楽ちんだ。お風呂で本を読むときでも楽ですね。」

山村さん)「サーモ浴槽なので、蓋も保温です。」

アジア人)「さあ、次の場所へ移動。バスルームの横は、トイレですね。」

 

20140815hm6.JPG

 

斉藤ふみ)「私の大好きな秘密基地ですよ。左右の間隔も余裕があります。」

山村さん)「それぞれが少しずつゆとりがあるように造られています。」

アジア人)「ホーローパネルが貼ってありますけど。」

山村さん)「オプションです。磁石が使えるので便利です。」

斉藤ふみ)「色んなものをマグネットで貼り付けられるのは便利ですね。」

 

来週も、モデルルームの見学です。

お楽しみに。

 

 

さて、我々は、「Alic Town 博多南ザ・テラス」を大改造中ですが、

那珂川町のスポットを取材してきましたので、ご紹介しましょう。

 

Yubisakino Jyunin

 

yj1.JPG

 

筑紫郡那珂川町中原1-30 Link・F2 1階

092-953-0024

11:00 ? 19:00 月曜定休

http://www.yubisakino-jyunin.com

 

できて4年になる、博多南駅の近くの、

インテリア、雑貨、植物の販売をしているお店です。

ライフ・スタイルを提案しているので、

モデルルームのコーディネイトなどもしています。

植物が豊富にありますが、主に、多肉植物、サボテン、

観葉、庭木などを取り扱っています。

お花はありません。一般にはあまり見ないような、

ちょっとマニアックな植物が多いです。

 

あまり見かけなくて、強くて育てやすい、オススメの植物を尋ねたところ・・・

ドラセナ・ドラコ

 

yj2.JPG

 

うまくいけば、2000年、3000年生きる植物です。

お店にあったのは、枝分かれ(分頭)していて、珍しいタイプ。

長寿の意味もあり、縁起が良いです。

1頭だったら数千円からありますが、こちらは数万円します。

 

ダシリリオン・ロンギシマム

 

yj3.JPG

 

メキシコ原産の植物で、成長が遅く、お店にあるもので100年を超えています。

寒さ暑さにも強いので、日本だと、庭向き。

庭にエキゾチックな植物をと思っている人は、是非。

ツンツン頭っぽくて、ファンキー。18万円。市場価格よりも随分安いです。

 

ネペンテス

 

yj4.JPG

 

壷状になっている中に虫をおびき寄せる、食虫植物。

日本の蚊なども、もちろん食べます。しかも、床に落ちないので、清潔。

小さいもので、1800円から。

 

コウモリラン

yj5.JPG

この店が得意としている植物。ビカクシダというシダ科の植物になります。

コウモリの羽に似ていることから、コウモリランと言われています。

鹿の角にも似ていて、面白い。吊り下げて室内に置けるので、便利。

かなり大きなもので、1万5千円でした。これも安い。

コウモリランでも様々な種類があり、

強いものからマニアックなものまで取り揃えています。

 

植物以外にも、雑貨、ハーブティー、インテリアなどもあります。

ハーブティは、独自のブレンドをしたものです。

yj6.JPG

【No.524 Beauty】(25g600円+税)

酸味の中に甘味があり、フルーティ。美容に期待するお茶です。

【No.104 Slender】(30g600+税)

食間・食後に。ほんのり甘くてさっぱり味。代謝UPに期待。

だいたい30杯分くらい。

yj7.JPG

このハーブティを飲むのに使ってもらいたいモロッコのグラス(1400円)、

yj8.JPG

ハーブティ専用グラス(1600円)などもあります。

yj9.JPG

家具は、国内産とアンティークを販売。

他にも、作家ものの飾り、照明などもありました。

照明は、プリザーブの植物や、鳥の羽根を使っていて、面白かったです。

飲食店、美容室、プロのコーディネーターなどが立ち寄るくらい、

1点物、珍しいものがあり、見ていて飽きないお店です。

 

Alic Town 博多南ザ・テラスからも近いので、是非、お立ち寄り下さい。

 

 

番組では、皆さんからのメッセージをお待ちしています!

「マンションの賢い買い方」など、マンションに関する質問

「こんな風に大改造して!」など、番組に対してのメッセージなど、

どしどしご応募ください。

メールは、こちら!!

soko@fmfukuoka.jp

 

メッセージ

メッセージはこちらから↓
soko@fmfukuoka.jp

2018年12月

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

アーカイブ