fmfukuoka

8月8日(金)

Alic Town 博多南ザ・テラスを見学しよう!

 

ということで、今週もレギュラー陣、

『あったらいいな』の株式会社アライアンス 住宅営業企画営業部 部長山村さん、

そして、商業建築デザイナーの安河内さんです。

 

Alic Town 博多南ザ・テラス

筑紫郡那珂川町松原1番8

西鉄バス「那珂川ハイツ入口」停 徒歩約1分

博多南駅から博多駅までは9分

総戸数 107戸 (3LDK、4LDK)

竣工予定時期 平成27年10月下旬

 

アジア人)「今日は、福岡市南区、折立の交差点にあるモデルルームの見学にやってきました。」

斉藤ふみ)「今回は、模型があるんですね。」

20140808soko1.JPG

山村さん)「少し複雑な形になるので、模型があるほうが分かりやすいと思って。」

斉藤ふみ)「模型を見ただけで、でれくらい贅沢なのか分かります。何階建てですか?」

山村さん)「14階建てです。」

アジア人)「太陽光発電システムがマンションの屋上にありますね。」

20140808soko2.JPG

山村さん)「大型の太陽光パネルがのっています。ここでできたものを九州電力に売電します。その収益金を修繕積み立てに充てるようにします。これによって将来の積立金の上昇が抑えられるという仕組みです。例えば、10年目で2倍くらいの金額になるところが多いのですが、この物件ですと、ほとんど上がりません。」

アジア人)「それは嬉しいですね。そのマンション棟の横にマックスバリュ。」

山村さん)「同一敷地内になり、マンションの3階とマックスバリュの屋上が連結しています。そこはマンション居住者専用の駐車場になっています。」

斉藤ふみ)「では、ここに住人以外が停めることはないんですね。」

山村さん)「下にはチェーンゲートがありますから。」

アジア人)「ということは、駐車場は全て平置きになるんですか。」

山村さん)「そうです。なおかつ、来客用の駐車場を玄関前に2つ用意しています。」

アジア人)「車の運転が苦手な方にも優しい設計ですね。」

山村さん)「そして、模型を見て頂いたら分かると思いますが、マンションの倍くらいの敷地面積ですから、かなり大きなマックスバリュになります。」

安河内さん)「で、買い物カートをそのままマンションへ持ってこれるんでしょ。」

20140808soko3.JPG

山村さん)「そうです。1階の専用通路を通って、マンションのエントランスホールに入って頂けます。そのままエレベータにのって、お部屋まで荷物を運ぶことができます。そして、エレベータの前にカートを返しておけば、後で回収に参ります。」

斉藤ふみ)「ホテルみたい。」

アジア人)「驚いたのが、マックスバリュは24時間じゃないですか。隣にそんな建物があると、プライベート感がなくなると思っていたんですが、マンションのエントランスは、マックスバリュとは反対側にあるんですね。エントランスから見ると、マックスバリュに出入りしている人は全く見えないので、きちんとプライベート感があります。」

20140808soko4.JPG

斉藤ふみ)「で、このエントランスもホテルみたいな感じですよね。」

山村さん)「マンション自体が大きいので、エントランスも広く、ゴージャスな造りになっています。」

斉藤ふみ)「まさにタウンですよ。」

山村さん)「今回は、パーティルームも用意していて、お子様の雨の日の遊び場にも使えるようになっています。」

斉藤ふみ)「パーティルームも大きなガラスで明るい空間ですよ。」

アジア人)「1階には、大きな庭がありますよ。」

山村さん)「駐車場付きの専用庭です。」

アジア人)「では、そのまま部屋に入れるんだ。1階は戸建て感覚になるね。」

山村さん)「プレミアム感があります。」

アジア人)「ご高齢の方がいらっしゃる家族だと便利でいいね。」

斉藤ふみ)「できるのは、いつでしたっけ?」

山村さん)「平成27年10月を予定しています。この物件は、エイリック・スタイル史上最高グレイド仕様になっています。107戸ありますから、スケールメリットがあるんです。」

アジア人)「この『ハト小屋』ってあるのは何?」

安河内さん)「機械室のことを業界用語で『ハト小屋』というんです。」

アジア人)「本当にハトを飼うのかと思った!動物つながりで話すと、ペットの足洗い場もあるね。」

山村さん)「ペットOKなんですが、共有部分は、抱っこして頂くようにしています。足を洗わないと抱っこできませんから。また、管理費も安くて、インターネット接続料金、サイエンスウォーターによる浄水、どちらも含んで4000、5000円くらいです。」

アジア人)「こちらも気になるんですが、『20年間、マックスバリュと賃貸契約済み』と言うことは、20年はきちんとあるということですね。」

山村さん)「建物に関して20年間契約しています。」

斉藤ふみ)「それは安心ですね。」

山村さん)「女性の単身者でも、夜道を歩いて買い物する必要もありません。買い物は生活する上で、絶対必要なことですから。」

斉藤ふみ)「雨の日でも濡れないんですよね。コンビニ感覚立ち寄れるスーパーがあるって嬉しいです。」

アジア人)「スーパーだから、値段も安いですしね。」

山村さん)「各お部屋も、通常より広めに造っています。これも特徴です。」

アジア人)「これだけ整っていたら、俺たち、何もすることないなぁ。」

斉藤ふみ)「いや、絶対大改造しますよ。」

 

来週も、モデルルームの見学です。

お楽しみに。

 

 

さて、我々は、「Alic Town 博多南ザ・テラス」を大改造中ですが、

那珂川町のスポットを取材してきましたので、ご紹介しましょう。

 

中華そば ひさご

hisago1.JPG

筑紫郡那珂川町松木2丁目2?1

092-953-4104

営業時間 11:30-15:00/17:00-21:00 (なくなり次第)

定休日 水曜日

hisago2.JPG

安徳小学校入り口交差点の近くにある、できて14年目になる中華そばのお店です。

大将の岡田さんは、広島の居酒屋で修行し、このお店を出しました。

当時の福岡では、珍しかったと思います。

居酒屋修行時代に作っていたものを独自に発展させた、広島風の中華そばになり、

麺は、九州の人に合うよう、細めに調整した自家製麺です。軽く縮れています。

ダシは、鶏ガラとトンコツを使っていますが、トンコツは下処理をしっかりしているので、

臭みはありません。

 

【ラーメン】(530円)(大盛760円)

hisago3.JPG

具は、葱、もやし、メンマ、チャーシュー。

チャーシューは、煮豚系ですが、火加減が絶妙で、とてもジューシーです。

実は、大盛を頼んだのですが、その器の大きさにびっくり。

hisago4.JPG

人の顔の2倍くらいの大きさです。

大盛になると、麺が2玉で、スープも2倍あります。

女性でも大盛を頼んでいる方がいました。大人気です。

ご家族連れで、これを頼んで、次々に替玉(108円)をしながら

鍋のように食べる方もいるそうです。

スープはさっぱりしているので、どんどん食べられます。

※ニンニク入り、こってりなどは、オーダーできます

 

【うめわかラーメン】(720円)

hisago5.JPG

基本の中華そばに、梅の実とワカメ、海苔が入ったものになります。

途中で梅の実を潰すと、味が変化します。

よりさっぱり。二日酔いにもいいかも。

紀州南高梅を使っているので、少し甘塩っぱい梅です。

hisago6.JPG

ラーメンのトッピングは、チャーシュー、キムチ、コーン、わかめがあり、

半麺ラーメン(480円)、半替玉(54円)もあります。

 

サイドメニュー

【揚げギョーザ】(2個175円、4個350円)

hisago7.JPG

焼きギョーザはなく、揚げギョーザになるのが珍しい。

ギョーザは1個がとても大きく、春巻きの皮に

肉まんの具を詰めたようなボリューム。

餃子のたれをつけて食べますが、そのままでも美味しいです。

 

【鶏唐揚げ】(460円)

hisago8.JPG

これもボリュームがあります。天ぷらのような作り方をしていて、

衣の中に、少しカレーの風味を効かせているのがほんのり香ります。

カレー塩、レモンを添えているので、お好みで。

キャベツも添えられています。

 

Alic Town 博多南ザ・テラスからも近いので、是非、お立ち寄り下さい。

 

 

番組では、皆さんからのメッセージをお待ちしています!

「マンションの賢い買い方」など、マンションに関する質問

「こんな風に大改造して!」など、番組に対してのメッセージなど、

どしどしご応募ください。

メールは、こちら!!

soko@fmfukuoka.jp

 

 

 

メッセージ

メッセージはこちらから↓
soko@fmfukuoka.jp

2018年12月

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

アーカイブ