fmfukuoka

4月25日(金)

| コメント(0)

Alic Style 南里ザ・テラスを見学しよう!

 

ということで、今週もレギュラー陣、

『あったらいいな』の株式会社アライアンス 住宅営業企画営業部 部長山村さん、

そして、商業建築デザイナーの安河内さんです。

 

さあ、今日もイオン福岡東店のすぐそばにある、モデルルームを見学します。

 

Alic Style 南里ザ・テラス

福岡県糟屋郡志免町南里6丁目19-1

西鉄「南里」バス停 徒歩4分(21分で博多駅、32分で天神駅)

都市高速「空港通」まで車で5分、九州自動車道「須恵スマートIC」7分

小学校 徒歩4分、保育園 徒歩4分、幼稚園 徒歩9分

イオンモール福岡へは、1.4km

東平尾公園へは、1.3km

総戸数 71戸 (3LDK、4LDK)

 

Wi-Fi対応エントランス / 管理人常駐 / 共同トイレ / DIY貸出

歩車分離設計 / 来場者駐車場 / 電気自動車用充電スタンド(4台)

エレベーター2基 / 太陽光発電システム / 高圧一括受電システム

エコジョーズ / 奥行き2.5mのテラスバルコニー / サイエンスウォーター

ワンプッシュ水栓 / 非接触キー / フリーオーダープラン

 

アジア人)「今週は、お風呂から。広いですね。」

 

20140425soko1.jpg

 

山村さん)「4LDKでは、1620という、ユニットバスとしては最大サイズを採用しています。リクシル製でして、「くるりんポイ」に代表されるように、お掃除がし易いのが特徴です。」

斉藤ふみ)「排水の掃除が簡単になるんですよね。」

 

20140425soko2.jpg

 

山村さん)「浴槽のサイドにあるエプロンにも水が入らない仕組みとなっていますので、カビが生えにくくなっています。」

アジア人)「いいね。しかも、お風呂に窓がある。」

山村さん)「この窓もペアガラスです。」

斉藤ふみ)「もちろん、サイエンスウォーター。蛇口の水も飲めてしまうという、セントラル浄水ですね。」

山村さん)「しかも、お風呂の照明が2つあります。かなり明るくなっています。鏡も縦1列ではなく、大判にしました。」

安河内さん)「バックが木目でシックですね。」

アジア人)「シャワーも高さ調整ができて便利。そして、ガス代がお得になるって書いてますけど・・・。」

山村さん)「保温浴槽なので、4時間で2.5度しか水温が下がりません。」

アジア人)「水道代もお得になるエコフルシャワーは?」

山村さん)「水の中に空気を混ぜて、ボリュームを出しながら温度を下げずに節水するシャワーになっています。ドアも、パッキンやガラリがなく、空気が抜けないので、カビが生える可能性がある場所が少なくなります。掃除がしやすいですね。」

アジア人)「機密性もあって、エコでいいね。お風呂の向かいには、トイレがあります。」

 

20140425soko3.jpg

 

斉藤ふみ)「よく考えられたシンプルなトイレ。収納もあります。飾り棚まである。」

アジア人)「トイレの隣は、納戸。これは元々部屋なんですか?」

 

20140425soko4.jpg

 

山村さん)「和室を上手に使いこなすのは難しいという人が多いので、思い切って収納にしました。」

斉藤ふみ)「とても広いので、何でも収納できて、役に立ちますよ。」

アジア人)「納戸というか、部屋みたい。僕が寝ているベッドと変わらないくらいの棚があるし。」

斉藤ふみ)「来客用の布団も楽々入りますよ。」

アジア人)「なかなか物を捨てられない人にもいい。」

アジア人)「次はリビング。」

 

20140425soko5.jpg

 

斉藤ふみ)「素敵!これがDENですね。おしゃれで、オープン書斎という感じですか。」

アジア人)「ここは、何かをつぶして造ったんですか。」

 

20140425soko6.jpg

 

山村さん)「和室とリビングの図面の引き直しをして造りました。ですから、壁を取っただけではなく、本来なかった場所に壁を造ったりもしています。」

斉藤ふみ)「しようと思えばできるからこその提案なんですね。」

山村さん)「もちろんです。」

斉藤ふみ)「リビングの横で、カウンター・タイプですので、本を読んだり、パソコンを広げたり、勉強したりできますね。」

アジア人)「家族全員で使える。アイロンもできるよ。リビングのダウンライトと、壁の凸凹したタイルもいいね。」

 

20140425soko7.jpg

 

安河内さん)「凹凸があるタイルなので、上からのダウンライトで陰影が出て、いい雰囲気になるね。天井も木目のクロスだし。店舗と変わらない。落ち着く。」

 

20140425soko8.jpg

 

アジア人)「リビングとキッチンの天井って汚れがちだから、木目だと目立たなくていいよ。次はキッチン。」

 

20140425soko9.jpg

 

斉藤ふみ)「とても広くて使いやすそう。」

山村さん)「開けた時に、音がしない引き出しを用意しました。らくパッと収納でもあります。」

 

20140425soko10.jpg

 

斉藤ふみ)「シンクは、奥の排水口に向かって段差があるので、お鍋を置いても、口を塞がない仕組みになっています。」

 

20140425soko11.jpg

 

山村さん)「そして、蛇口のレバーですが、カチッという音がするまで回さなければ、種火がつかない仕組みになっています。これもエコを考えたものです。」

斉藤ふみ)「最後はバルコニー。」

山村さん)「全幅で2.5mの奥行きを確保しているので、10畳から11畳ほどの広さがあります。」

 

20140425soko12.jpg

 

斉藤ふみ)「開放感があって気持ちいいです。パーティしなきゃっていう気持ちになります。テーブルと椅子を置きたい。」

 

来週は、スタジオに帰って、大改造のアイデアを考えます。

 

 

さて、我々は、「Alic Style 南里ザ・テラス」を大改造中ですが、

志免町、須恵町のスポットを取材してきましたので、ご紹介しましょう。

 

麺と唐揚げの店 一凛

 

ichirin1.jpg

 

糟屋郡志免町南里7-7-20

092 - 936-8595

平日・土・祝 11:00~22:00 / 日曜日 11:00~20:00

(15:00~18:00クローズ)

定休日 : 木曜日

 

ichirin2.jpg

 

今年3月28日にできたばかりのお店です。おそらく、メディア初登場!

元々、山一ラーメンというお店でしたが、先代の大将がご高齢になり、

現在の大将、桐野さんが1年ほどこの店で修行し、代替わりして新規オープン。

桐野さんは、元々、イタリアン、フレンチ、和食などで勉強してきました。この道7年。

面白いのが、ラーメンと唐揚げがメインだということ。

桐野さんの料理人の出発点がラーメンであることと、唐揚げが大好きなので、この形態になりました。

 

まず、麺は4種類。

【博多らーめん】(450円)

シンプルなとんこつのラーメン。これが基本となる。スープは継ぎ足し。

具は、チャーシュー、葱など。麺は細い。


【一凛らーめん】(580円)

 

ichirin3.jpg

 

基本のとんこつスープに、野菜系の香味油、魚介系の香味油、特製の旨み濃縮ダレ、

赤の辛みダレを使うことで、旨味を甘味を引き出し、コク、深み、辛味と香ばしさを追求。

臭みも少なく、非常に食べやすいのだが、旨味たっぷりで美味しい。今風の味。

具は、チャーシュー、葱、もやし、海苔。


【博多ちゃんぽん】(580円)(野菜大盛+100円)

 

ichirin4.jpg

 

基本のとんこつスープだが、野菜の甘味が加わり、まろやかな味になっています。

麺はちゃんぽん麺。具は、キャベツ、玉ねぎ、もやし、豚肉、赤ひれ、海老、天ぷら。


他に、太麺と肉、野菜を秘伝の甘辛ダレで炒めた【昔焼きそば】(530円)もあります。

 

唐揚げは、数種類のスパイスと醤油ベースの秘伝のたれに1日じっくりと漬け込んでいます。

肉は、モモのみを使用。唐揚げは2度揚げすることで、衣がサクッとして、中はジューシー。

味は、3種類。

【特製合わせ塩】(単品3個240円、5個350円、定食650円)

 

ichirin5.jpg

 

これが、基本の唐揚げ。

定食にすると、御飯、味噌汁、小鉢2品が付きます。御飯の大盛は無料です。


【タルタル南蛮ダレ】(単品3個280円、5個420円、定食720円)

 

ichirin6.jpg

 

基本の唐揚げに、南蛮の甘酢に漬け、その上から、タルタルと葱をかけています。

下に玉ねぎを敷いています。定食の付け合せは同じ。


【香味ねぎダレ】(単品3個280円、5個420円、定食720円)

基本の唐揚げに、葱の香ばしさが入っている甘酸っぱいソースがかかります。

定食の付け合せは同じ。

 

ラーメンには、お得なセットがあります。

Aセットは、プラス270円で唐揚げと御飯、Bセットは、プラス300円で餃子と御飯です。

唐揚げは、お持ち帰りもできます。

これだけ頑張っているのに、安い!高菜漬け、漬物なども自由に食べられます。

 

ichirin7.jpg

 

Alic Style 南里ザ・テラス」からも近いので、是非、お立ち寄り下さい。

 

 

番組では、皆さんからのメッセージをお待ちしています!

「マンションの賢い買い方」など、マンションに関する質問

「こんな風に大改造して!」など、番組に対してのメッセージなど、どしどしご応募ください。

メールは、こちら!!

soko@fmfukuoka.jp

 

 

 

コメントする

メッセージ

メッセージはこちらから↓
soko@fmfukuoka.jp

2017年8月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

アーカイブ