fmfukuoka

4月18日(金)

| コメント(0)

Alic Style 南里ザ・テラスを見学しよう!

 

ということで、今週もレギュラー陣、

『あったらいいな』の株式会社アライアンス 住宅営業企画営業部 部長山村さん、

そして、商業建築デザイナーの安河内さんです。

 

さあ、今日もイオン福岡東店のすぐそばにある、モデルルームを見学します。

 

Alic Style 南里ザ・テラス

福岡県糟屋郡志免町南里6丁目19-1

西鉄「南里」バス停 徒歩4分(21分で博多駅、32分で天神駅)

都市高速「空港通」まで車で5分、九州自動車道「須恵スマートIC」7分

小学校 徒歩4分、保育園 徒歩4分、幼稚園 徒歩9分

イオンモール福岡へは、1.4km

東平尾公園へは、1.3km

総戸数 71戸 (3LDK、4LDK)

 

Wi-Fi対応エントランス / 管理人常駐 / 共同トイレ / DIY貸出

歩車分離設計 / 来場者駐車場 / 電気自動車用充電スタンド(4台)

エレベーター2基 / 太陽光発電システム / 高圧一括受電システム

エコジョーズ / 奥行き2.5mのテラスバルコニー / サイエンスウォーター

ワンプッシュ水栓 / 非接触キー / フリーオーダープラン

 

斉藤ふみ)「玄関を入ると、左右に広がる廊下があり、ビルト・インのフックが。」

20140418soko1.jpg

山村さん)「ちょっとしたバッグやコート、帽子などが掛けられるように。使わない時は、フックが収納されるので、すっきり見えます。」

斉藤ふみ)「こういうちょっとしたものが便利なんですよ。」

アジア人)「では、最初は、個室スペースの1番奥の部屋へ行きましょう。入り口のドアがすごいですね。おしゃれ。」

山村さん)「そうですね。風通しや空調のことも考え、天井高で作っています。」

安河内さん)「すると迫力も出るし、重厚感もある。贅沢な造りだね。2.4mくらいあるんじゃない?しかも、木目と黒の鏡面仕上げだし。」

斉藤ふみ)「それが子供部屋なんですよ。中は・・・かわいい。」

20140418soko2.jpg

アジア人)「出窓もあります。」

20140418soko11.jpg

斉藤ふみ)「5畳の部屋ですね。学習机とベッドを置いていますけど、十分な広さがあります。で、クローゼットが・・・。」

山村さん)「これは変わっていて、折れ戸にもなるし、引き戸にもなるんです。前に荷物があって開けにくい場合でも大丈夫です。」

アジア人)「何これ?すごいね。商業店でも使えるくらい便利。中の収納も便利。」

山村さん)「こちらも、天井高に合わせたオーダーになりますので、開口部が高く、天井まで目いっぱい使えます。」

安河内さん)「廊下よりも部屋のほうが天井も高いんですね。」

山村さん)「廊下には配線設備もあるので、部屋より若干低くなります。」

アジア人)「マンションの中でも、天井は高いほうじゃないかな。そして、壁には、ウォールステッカー。」

20140418soko3.jpg

斉藤ふみ)「クロスをオーソドックスな白にして、いろんな飾りで楽しめます。世界地図まである。」

アジア人)「その横の洋室は、12.2畳。」

20140418soko4.jpg

斉藤ふみ)「ここ、スタイリッシュなホテルのようになっています。で、部屋の形が・・・」

山村さん)「主寝室は、ドレッシングルームを付けました。」

20140418soko5.jpg

斉藤ふみ)「しかもドアで仕切らず、ちょっとした通路を抜けるとドレッシング・ルームになっています。」

アジア人)「これは元々、別々の部屋をくっつけたんですよね。」

山村さん)「そうです。原型をとどめないくらい改造しました。」

アジア人)「高級ホテルのミニ・スイートみたいな感じだね。」

20140418soko6.jpg

安河内さん)「クローゼットでお着替えしたり、それを見たいという願望が叶う部屋だ。」

斉藤ふみ)「今回は大改造をやるべき所がないですよ。」

アジア人)「クローゼットの壁には大きな天井高の鏡があります。ちゃんとデザインされてて、クロスにはラメが入っています。」

山村さん)「ちなみに、そのラメ入りクロスは標準です。」

斉藤ふみ)「カーペットが敷いてあるのはいいですね。」

20140418soko7.jpg

山村さん)「着替えるときは、裸足になることが多いですから。フローリングからカーペットに変えました。」

斉藤ふみ)「で、ドレッシングルームにも扉があるので、ここから玄関にもすぐに出られるんですよ。」

アジア人)「元々2部屋をつなげたので、扉だけ残したんですね。でも、これは便利。」

山村さん)「その扉の蝶番ですが、上下の2箇所で止めるタイプで、古くなっても音がしないんですね。取り付けが難しいので、職人さん泣かせらしいですが。」

20140418soko8.jpg

アジア人)「夫婦2人の空間がこれだけ贅沢だったら、寝るだけではなくて、非日常的になってワクワクしますよね。」

安河内さん)「扉が2つあると、飲んで遅く帰った時も、こっそり部屋に入れるね(笑)」

アジア人)「次は、洗面所、お風呂。」

斉藤ふみ)「家の中心にお風呂があるんですね。」

山村さん)「この間取りのすばらしい所は、洗面所からバルコニーに出られるんです。本当の意味で、勝手口です。」

安河内さん)「洗濯機をここに置くので、そのままバルコニーに出て干せるね。」

20140418soko9.jpg

斉藤ふみ)「そして、洗面台の下には、お化粧品などを収納できるボックスがあります。斜めに開いて、取り出しやすいし。鏡を開けなくていいのが嬉しい。ドレッサーをわざわざ買わなくてもいいかも。」

山村さん)「洗面台でお化粧する方が多いというのが、アンケートの結果で分かっていますから。くもり止めヒーターもあります。」

斉藤ふみ)「で、排水口の上に石鹸置きがあるので、汚れなくていい!」

20140418soko10.jpg

アジア人)「リネン庫も十分な広さがある。」

山村さん)「隠したいものも多いと思うので、扉を付けました。」

 

来週も、モデルルームを見学します。

 

 

さて、我々は、「Alic Style 南里ザ・テラス」を大改造中ですが、

志免町、須恵町のスポットを取材してきましたので、ご紹介しましょう。

 

須恵町を元気にする農産物直売所 Switch

sw1.jpg

糟屋郡須恵町大字上須恵785-2

092-410-6482

10:00-18:00 第1火曜日がお休み

https://www.facebook.com/sue.switch/

 

地元農家のお米や野菜、加工品の販売に、カフェが併設されたお店です。

sw2.jpg

店主の長澤さんは、農業を営んでいて、自分で作ったお米や野菜を販売しようと始めました。

また、須恵町には商店街がなく、いろんな食材を集めたいとも思ったそうです。

ということで、須恵を中心に、福岡、九州の農家の野菜、手作り食材が揃っています。

 

【お米】(5kg2300円)

sw3.jpg

長澤さんが作ったお米で、長澤さんの似顔絵イラスト付き。

極力農薬を使わない、減農薬米。

虫に食べられたものは最初からなかったものと考えるようにしているそう。

「玄米」(3kg1320円)もあります。

毎週日曜日は100円引きになります。お得!

 

須恵町で採れた野菜もたくさんあります。

sw4.jpg

よく採れるのはブロッコリ。取材時(3月)には、70円でありました。長澤さんの朝採りのもの。

sw5.jpg

あまおう苺が300円(取材時)でありました。激安!

sw6.jpg

じゃがいもは、出島という品種で、袋に詰め放題100円

 

高野豆腐で作られた「五倍濃い豆腐」もあります。

この店のオープンに合わせて一緒に開発しました。

水を全く加えず、絞った豆乳だけで作った豆腐です。

合鴨肉の炊き込みご飯」(250円)

鴨の脂の旨味もたっぷりで、人気。

養生みそ

sw7.jpg

須恵の特産になる味噌。麦、米と合わせがあります。

 

カフェでは、オーガニックコーヒーやジュースの他、ランチメニューもあります。

sw8.jpg

【スイッチおむすびランチ】(650円)

11時半から、なくなり次第終了です。

須恵町で育った野菜を中心にしたメニューで、お肉は極力使いません。

合鴨おにぎり、白おにぎりに、惣菜5、6品。

取材した日の惣菜は、大根のチリソース風、ブロッコリー鮭グラタン、

大根の甘酢漬、ニラ醤油、コロッケ、サラダ、じゃがいも豚汁。

プラス100円でドリンク付きにもできます。

sw9.jpg

とても体に優しそうな物が並ぶお店でした。

 

Alic Style 南里ザ・テラス」からも近いので、是非、お立ち寄り下さい。

 

 

番組では、皆さんからのメッセージをお待ちしています!

「マンションの賢い買い方」など、マンションに関する質問

「こんな風に大改造して!」など、番組に対してのメッセージなど、どしどしご応募ください。

メールは、こちら!!

soko@fmfukuoka.jp

 

 

 

コメントする

メッセージ

メッセージはこちらから↓
soko@fmfukuoka.jp

2017年8月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

アーカイブ