fmfukuoka

5月24日(金)

ロニフ・伊都タウンハウスを大改造しよう!

 

ということで、今週もレギュラー陣、

『あったらいいな』の株式会社アライアンス 住宅営業企画営業部 部長山村さんの登場です。


まずは、物件の紹介。

ロニフ・伊都タウンハウス

糸島市波多江駅南1丁目4番

JR波多江駅へ2分

総戸数29戸

木造3階建て 3LDK - 4LDKのタウンハウスになります。

 

大改造するのは、Bタイプ。3LDKの間取りです。

テーマは、『欲張りな Like a Store』

 

アジア人)「ガレージ部分ですが、色々意見も出ましたが、車は別に借りて停めて、部屋として有効に活用しようということになりました。」

 

20130412ito4.JPG

 

斉藤ふみ)「そうですね。過去いつもアイデアを出していたけれど、一度も実現していない、でも、ここなら実現できそうな、プールを作りたいと思います!」

アジア人)「プールは可能なんですか?」

山村さん)「ユニット型のものがありまして、可能です。しかも、アスリートクラスまで鍛えることができるプールもあります。」

斉藤ふみ)「どういう事なんですか?」

山村さん)「流水プールなんです。水の流れは調節できるので、様々な速さで泳ぐことができます。」

アジア人)「僕は体験したことがあります。強くしたら、大変なことになりますよ。川を下流から上流に泳いでいる状態です。」

山村さん)「流れを止めることもできますし、ジャグジーにもなりますよ。ジェットバス。」

斉藤ふみ)「とうとう実現するんですね。」

アジア人)「マンションじゃ無理でしたから。深さはあるんですか?」

山村さん)「150cmくらいですね。入るのに階段を使うことになります。当然、水の量を減らせば、ゆっくり腰かけることもできますし。」

安河内さん)「床を少し上げて、勾配を作らないといけないね、排水のことを考えて。で、その上にウッドデッキを敷いて、カウンターを設置して。」

アジア人)「カウンターを付けるんですか?」

山村さん)「プールの中は無理ですから、外側にですけど。オーダーするという方法もありますが、市販のものでも5m×2mあって、かなりの金額なので、オーダーして一体型を作るより、別で作るほうが安くて済むと思います。」

安河内さん)「ミニ・キッチンも入れて。冷蔵庫も。」

斉藤ふみ)「これは素晴らしい!本や雑誌も置けるようにして、プロジェクターも設置!!」

山村さん)「シャッターの前にスクリーンを出し、映写することはできます。今は、泳ぐことができるものを用意しましたけれど、単純に大きなジャグジー付きバスでも良いわけで。」

アジア人)「その時、部屋の中を薄暗くして、水中ライトでお風呂の中を照らすとか。」

山村さん)「それもできます。リッツカールトンホテルにありますが、水面が反射して、天井に揺らいだ光を映すと綺麗ですよね。そうなるように、意図的にスポットライトを埋め込むとか。」

斉藤ふみ)「ジャグジーに入りながら、映画を見るなんて、夢のようです。」

安河内さん)「テーマを決めて雰囲気を変えていくことができるようにするといいね。間接光を使って。」

斉藤ふみ)「どんどんアイデアが出てくるのが嬉しいです。」

山村さん)「できないことが多かったので、今回は少しでもできるようにしたいと思っています。ただ、映像を出すとなると、機械に支障がないようにお湯が使えなくなるでしょうね。」

斉藤ふみ)「あれ!?」

アジア人)「お湯が使えないのは辛い。よくサウナにあるような、ガラスを設置して埋め込むのは?」

安河内さん)「それならできるけど・・・・。」

斉藤ふみ)「やりましょう。」

アジア人)「では、大改造の内容は決まりましたが、この部屋のテーマはどうしますか?お店なんでしょ?」

斉藤ふみ)「家の中にあってもなお、桃源郷。しかも、水を使っているということで、『ウォーター・シャングリラ』という名前のバー!!」

 

ウォーター・バー「ウォーター・シャングリラ」決定!!

さあ、来週は、どのような改造になるのでしょうか。

お楽しみに。

 

さて、我々は、「ロニフ・伊都タウンハウス」を大改造中ですが、今日は、福岡市西区、糸島などのお店を取材してきましたので、ご紹介しましょう。

 

王家(オクケ)のキムチ工房

 

okk1.JPG

 

糸島市波多江駅北2 - 10 - 29

092 - 332 - 8410

営業時間 : 10:30 - 20:20

店休日 : 1月1、2日、8月15日

 

糸島で40年続く焼肉・韓国料理屋「鳥飛里(おびり)」で好評なキムチを買えるお店です。

以前は、お店で作っているだけだったのが、追いつかなくなって工房を作り、販売するようになりました。

ここができて、4年目。

ちなみに、現オーナーが元々建築をしていたので、インサドンにありそうなおしゃれなお店です。

ここのキムチは、12種類と多く、白菜、きゅうり、大根など、週1回漬けています。

漬け方は、新鮮な野菜の風合いを活かして、浅い感じ。

野菜は基本、糸島のものを使い、調味料の量も少なくしています。

「野菜が美味しくないとキムチは美味しくない」がモットー。

 

【白菜キムチ】(小300円、中450円、大1050円)

【胡瓜キムチ】(小300円)

【大根キムチ】(小280円)

 

okk2.JPG

 

この3つは、定番。野菜はシャキシャキ。マイルドな辛さで、後味もすっきり。

野菜の味がしっかり分かるので、非常に食べやすい。

 

【葱キムチ】(300円)

辛味があるため、甘味が増すという不思議さ。豚肉との相性が抜群。

 

【チャンジャ・キムチ】(小420円)

 

okk3.JPG

 

見るからに美味しそうなチャンジャ。コリコリしている。

 

【スルメ・キムチ】(420円)

もう、お酒のつまみにぴったり。

 

【たこキムチ】【いかキムチ】(480円)

「たこわさ」や「いかの塩辛」のように食感もあり、唐辛子の辛さが良い。

 

キムチは、他にも、「海苔」、「大豆もやし」、「高菜」、「キャベツ」、「あみ」、

「にら」、「青梗菜」なども、変わったものもあります。

 

【ニラチヂミ】(300円)

 

okk4.JPG

 

糸島グルメグランプリ準優勝の一品。これも焼肉屋で人気のもの。

土・日は、100枚以上売れています。

持ち帰り、電子レンジも良いが、一番は、フライパンで焼きなおすこと。

そうすることで、外側もカリカリで、中はふっくらする。

 

okk5.JPG

 

生地はもっちりしてて、少し味がついている感じです。

付けダレは、辛味があるものです。

 

基本290円から300円のキムチやチヂミは、4パック買うと1000円になるのでお得。

 

okk6.JPG

 

また、金曜日は、キムチの日ということで、全キムチが10%オフになります。

 

ロニフ・伊都タウンハウス」からも近いので、見学の際は、是非、お立ち寄り下さい。

 

番組では、皆さんからのメッセージをお待ちしています!

「マンションの賢い買い方」など、マンションに関する質問

「こんな風に大改造して!」など、番組に対してのメッセージなど、どしどしご応募ください。

メールは、こちら!!

soko@fmfukuoka.jp

 

 

 

メッセージ

メッセージはこちらから↓
soko@fmfukuoka.jp

2018年12月

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

アーカイブ