fmfukuoka

4月20日(金)

エイリック・スタイル 姪浜フレシオを大改造しよう!!

ですが、今日も、大改造を一旦休憩して、大改造のヒントになりそうなお勉強をします!

 

ということで、今週もレギュラー陣、

『あったらいいな』の株式会社アライアンス 住宅営業企画営業部 部長山村さん、

そして、ゲストに、大建工業株式会社、吉田さんの登場です。

大建工業と言えば、床、壁、天井、ドア、建具、収納など、数々の製品を手掛けている会社です。

今日は、収納について

 

アジア人)「収納というと、壁面収納がありますね。」

吉田さん)「見せる収納、隠す収納がありますが、最近は「みせる」ということで、壁面収納が増えてきています。」

アジア人)「うちでは、全て隠すタイプの壁面収納ですよ。」

斉藤ふみ)「私は見せたい!」

吉田さん)「大きさや、扉、色など、自由に組み合わせることができます。」

アジア人)「そして、取っ手がなくて、特殊な開け方をする扉も増えてますよ。見た目がすっきりするし。」

斉藤ふみ)「棚だけじゃなくて、テーブルが出てくるものとかはあるんですか?」

吉田さん)「そうですね、パソコンや、ちょっとしたデスクワークができるテーブルが出てくるものがあります。」

アジア人)「ふみちゃんの好きな裁縫もできるんですよ。ミシンも置ける!」

吉田さん)「用途によって選ばないといけませんが、重量があるものを置けるシステムもあります。」

斉藤ふみ)「家具は買ってくるものと思っていたんですが、どういう違いがありますか。」

吉田さん)「店で並んでいる製品は、サイズが限られていたり、家に必ずしも合っているとは限らない場合もあります。いわゆる作りつけだと、そのようなことがないんですね。」

アジア人)「昔はそれが無茶苦茶高かったんだよなぁ。これが安くなったし、一見、壁に見えるような収納だから、見えないように蓋をしちゃえば、部屋は広くみえるし。テレビやAV機器のコードも収納できるのですっきりするから。」

山村さん)「隙間をうまく埋めてくれるんですよ。扉の表面も部屋に合わせて自由に選べますからね。」

アジア人)「天井まで使えるので、無駄がないしね。家具の上に余計な荷物とか置かなくなる。」

山村さん)「埃も積もらないですよ。衛生的にもいいですし、完全に壁と天井に留めてしまうので、地震の時に倒れる心配もありません。表面の扉も傾くと開かなくなります。」

吉田さん)「耐震ラッチというのがありますから。」

斉藤ふみ)「賢い!もうすでに住んでいる家にも付ける事はできるんですか?」

山村さん)「問題なくできます。後付が基本ですから。」

アジア人)「ある程度のユニットになっているから安くなったんだと思いますが、おいくらぐらいからありますか?」

吉田さん)「サイズにもよりますが、10万円くらいから。」

山村さん)「僕がこの仕事を始めた頃は、200万円くらいしたかなぁ。」

斉藤ふみ)「自分の家にぴったり合うものがその値段で揃えられるのなら、いいかなって思いますよね。」

アジア人)「マンションを購入した人はどうですか?」

山村さん)「収納スペースの使い方に注目する人が多いですね。畳の床上げで収納や、収納のスペースはあるけど無駄な場所などを改善する方法を求めている方がいらっしゃいます。そのアドバイスをするのが、我々の役目ですね。」

 

さあ、来週は、大改造に戻ります。

 

 

さて、我々は、「エイリック・スタイル 姪浜フレシオ」を大改造中ですが、今日は、西区姪浜、小戸などの素敵なお店を取材してきましたので、ご紹介しましょう。

 

花雑貨mignon(ミニヨン)

mignon1.JPG

姪浜駅南3?10?29 プルミエール1階

092?895?3280

11:00?19:00(日・祭日は18:00まで) 不定休

http://mignon324.jp/

mignon2.JPG

店長の長濱さんは、雑貨一筋。仕入れも行っています。

出来て12年のこの店の基本コンセプトは、楽しく彩りを持った生活を送れるような雑貨

田舎のフレンチっぽくはありますが、外国産や国産まで、さまざま。

造花や、お花をモチーフにした雑貨が豊富に揃えられています。

mignon3.JPG

今のオススメは、ステンドガラスなど、ガラス物。春らしいデザインのものが揃っています。

また、アジア人が絶賛していたのは、この店にしかない、ドア飾り

mignon4.JPG

ワイヤーを曲げて作られていて、日本のアーティストの作品。オーダーもできます

例えば、トイレだと、木の板にワイヤーで「トイレ」の文字に、

ミニチュアのトイレットペーパー、タオル、花が、ぶら下がってます。

これだけ趣向を凝らしていて、1365円は安い。

 

大改造でも使えそうなものも、沢山あります。

mignon5.JPG

取っ手は、玄関、キッチン、棚、様々な場所にも使えるし、洋服掛けにもなる代物。

mignon6.JPG

アイアンのステイは、壁に取り付けて、帽子掛けにしたり、掛けなくてもオブジェになります。

照明も沢山、展示していました。

mignon7.JPG

カワイイ、ミルクガラスのシャンデリアとか、珍しいものもあります。(10500円)

アンティークではなく、現在製造中のものなので、手頃な値段で、チャイナガラスでカッティングもしっかりしています。

しかも、スチールなので、軽く、天井補強の必要なし。素晴らしい。

 

子どものおもちゃもあります。

mignon8.JPG

無垢の一枚で作っているキッチンなど、木製のおもちゃが中心です。

これが、細部にこだわった本格的なものなのに、安い。

大きくても19800円でした。激安。

動物モチーフの木製のお皿は人気なんだそうです。

子供が楽しく食事できそうです。

木の温かみもあり、出産祝いにもいいし、趣があります。

 

他に、洋服や、これからの季節、ガーデニング物も増えるそうです。

 

エイリック・スタイル 姪浜フレシオ」モデルルーム見学の際は、是非、お出かけ下さい。

 

番組では、皆さんからのメッセージをお待ちしています!

「マンションの賢い買い方」など、マンションに関する質問

「こんな風に大改造して!」など、番組に対してのメッセージなど、どしどしご応募ください。

メールは、こちら!!

soko@fmfukuoka.jp

 

 

メッセージ

メッセージはこちらから↓
soko@fmfukuoka.jp

2018年12月

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

アーカイブ