FM 福岡 FUKUOKA

1月8日(金) エイリックスタイル 薬院南グランウィズ

エイリックスタイル 薬院南グランウィズを大改造しよう!

ということで、今週もレギュラー陣、
『あったらいいな』の株式会社アライアンス住宅営業企画営業部 部長山村さんの登場です。

エイリックスタイル 薬院南グランウィズ



福岡市中央区高砂2丁目20号1番
西鉄「高砂」バス停まで徒歩2分
地下鉄「渡辺通」駅まで徒歩9分、
地下鉄「薬院」駅まで徒歩11分
西鉄天神大牟田線「西鉄平尾」駅まで徒歩10分、

14階建てで、全38邸(2LDK、3LDK)
1フロア3邸のうち、2邸が角部屋になります。

今回は、女性の一人暮らしという設定で大改造を考えています。
なぜなら・・・
職場と住まいが近い「職住接近」なので、通勤時間が短い場所にある
スーパーや病院も近く、便利な場所ですが、静かな場所
女性の単身者でも安心して暮らせるセキュリティ

エイリックスタイル 薬院南グランウィズの大改造する間取りは・・・

Aタイプ 3LDK


74.54平米 / バルコニー17.85平米

アジア人)「今週は、テーマを発表しますので、間取りの特徴をおさらいしましょう。まず、街中の3LDKとしては、広い物件になるんですよね」

山村さん)「70平米を超えるのは少ないんですよ。しかも、3LDKで角部屋。かなり希少価値があると思います。」

斉藤ふみ)「だから、女性の一人暮らしをテーマにしていますが、その先に結婚やお子さんが生まれて家族が増えても大丈夫ということでしたよね。」

山村さん)「女性の方がご購入される時に感じる最大のリスクがそこなんですよ。一人暮らしだと50平米くらいでいいと思ってご購入すると、のちにそれが荷物になってしまったりするんですよね。だから、最初から広い部屋をお求めになってはと提案させて頂きました。」

斉藤ふみ)「女性で家族が増えても大丈夫な部屋を持っているってすごいですよね。」

アジア人)「頼りになります。そもそも女性の方が男性より荷物も多いし、広いに越したことはないですよね。」

山村さん)「70平米3LDKは、一番フレキシブルに対応できるサイズなんですよ。80平米、90平米は大きすぎますし、50平米だと狭すぎる。全てが解消できる広さが70平米なんです。」

アジア人)「角部屋だったら、玄関の前に自分専用の自転車置き場があるというのも便利ですよね。この場所だったら、車がいらないくらい便利ですし、良い自転車を乗る方には嬉しい設備です。」

山村さん)「博多駅、天神駅も2km以内ですからね。」

アジア人)「マンションの1階には通常の自転車置き場もあるので、2台持ちで使い分けるとこもできます。」

山村さん)「実際、そういう方もいらっしゃいます。」

アジア人)「7帖の個室があるのも珍しいんですよね。」

山村さん)「街中の場合6帖で作ることが多いんですよ。しかし、今回は角部屋ということで窓が2面取れることで7帖の個室が実現したわけです。」

斉藤ふみ)「採光制限ですよね。初めて知りました。」

山村さん)「個室を大きくするのは難しいんですよ。」

アジア人)「そして、洗面所に2か所出入口があるのも便利です。」

山村さん)「家事導線を考えた作りです。さらに、キッチンに勝手口があって、そのまま洗濯物も干せます。」

アジア人)「キッチンも大きいです。」

山村さん)「カウンターキッチンですが、2250サイズなので、4LDKで導入するようなキッチンの大きさです。広いキッチンだと、作業も早くできますから、家事の負担を減らすことができます。」

アジア人)「さらに、いつもはリビング横の部屋が和室でリビングから出入りするタイプなのが、今回は完全に個室化しているということでした。」

山村さん)「角部屋じゃないとできません。リビング横の部屋は窓がないことが多いんですよ。だから、改築する時にリビングの一部にしてしまうんですが、今回は違う方法も考えられますよね。」

アジア人)「ということで、特徴を紹介しましたが、テーマを発表してもらっても良いでしょうか。最近だと映画や曲のタイトルにのっかることが多いんですけど、大丈夫ですか。」

斉藤ふみ)「大丈夫です。発表します。」

都会にありながら永住型の住まいを A permanent residence

斉藤ふみ)「先週、山村さんが私と同じ考えをポロリと言ったんですよ。だからこれだなって思いました。」

アジア人)「今回まともですね。ただ、英語を使いたいっていうことですね。最近、英会話の学校にも通っていますし。」

斉藤ふみ)「コロナ禍にあり、住まいのあり方も考えているんですよ。」

山村さん)「鬼滅とか、なんとか集中とかじゃなくて良かったです。」

来週から具体的にエイリックスタイル 薬院南グランウィズの大改造に取り組んでいきたいと思います。
お楽しみに。


さて、高砂・白金周辺のスポットを取材してきましたので、ご紹介しましょう。

FILTER SUPPLY



福岡市中央区高砂1丁目15-17
電話なし
12:00 - 20:00 / 日・火曜 12:00 - 18:00
定休日 水・木曜
https://hifiltersupply.stores.jp/


できて1年半になる、高砂1丁目南交差点にある、コーヒー豆 、 ドリップコーヒーの専門店です。
スタッフの堺さんにお話をお伺いしました。
お店は、暗めの照明の中、大きなカウンターと瓶が並べられた棚がライトアップされ、とてもシックな雰囲気。

お店では、店内にあるロースターで自家焙煎した豆を販売する他、人数は限られますが、その場で飲むこともできます。
実は、お隣のGood Up Coffeeとは中でつながっていて、じっくり飲みたい人は、お隣に行ってください。
扱うのは、スペシャルティ・コーヒーになり、オーナーの柴田さんらが、現地から直接買い付けたものがメインになります。
豆のラインナップは、買い付けたものがなくなったら入れ替わっていきますが、常時5、6種類ほどあります。

いくつか購入しました。(価格は税込みです)



【DEEP TIME original blend】(100g1200)
オリジナルのブレンド・コーヒーで、深煎りになります。
ミルクチョコレートやブラウンシュガーの様な甘さ、シルキーな口当たりでバランスの良いコーヒーです。

【ETHIOPIA BUKU】(100g1200円)
豆を発酵させているので、ワインのような香りがします。浅煎り。

【HONDURAS EXPRESO LATINO】(100g1100円)
浅煎り好きにおススメの豆。
グレープフルーツやみかんを思わせるスッキリとした柑橘類の酸、玉露のような深みがあります。
鼻に抜ける香りはバニラの香りです。

【BRAZIL SERRA DO BONE】(100g1050円)
深煎り。ビターチョコレートの様な甘さ、しっかりしたコク、トロッとしたテクスチャー、Dailyに楽しめるコーヒーです。

【Honduras decafe】(100g1200円)
スペシャルティでは珍しい、カフェインレスもあります。

豆は、そのままでも良いし、お店で挽いてもくれます。
瓶に入っていて、基本、1瓶100g。

豆を選べる飲み比べ用の小瓶3タイプのセットで1900円、4タイプで2500円です。
プレゼントで購入する方も多いそうです。
瓶には、タイトルの他、品種や場所、農園、標高、精製方法などの情報が書かれています。
この瓶は、次に来た時に返却すると、200円引きになります。
この他、手軽なドリップ・パックもあります。


番組では、皆さんからのメッセージをお待ちしています!
「マンションの賢い買い方」など、マンションに関する質問
「こんな風に大改造して!」など、番組に対してのメッセージなど、
どしどしご応募ください。
メールは、こちら!!

soko@fmfukuoka.jp