FM 福岡 FUKUOKA

12月18日(金) エイリックスタイル 薬院南グランウィズ

エイリックスタイル 薬院南グランウィズを大改造しよう!

ということで、今週もレギュラー陣、
『あったらいいな』の株式会社アライアンス住宅営業企画営業部 部長山村さん、そして、商業建築デザイナーの安河内さんの登場です。



エイリックスタイル 薬院南グランウィズ


福岡市中央区高砂2丁目20号1番
西鉄「高砂」バス停まで徒歩2分
地下鉄「渡辺通」駅まで徒歩9分、
地下鉄「薬院」駅まで徒歩11分
西鉄天神大牟田線「西鉄平尾」駅まで徒歩10分、

14階建てで、全38邸(2LDK、3LDK)
1フロア3邸のうち、2邸が角部屋になります。

今週も、エイリックスタイル 薬院南グランウィズの大改造のアイデア出しをします。

今回は、女性の一人暮らしという設定で大改造を考えています。
なぜなら・・・
職場と住まいが近い「職住接近」なので、通勤時間が短い場所にある
スーパーや病院も近く、便利な場所ですが、静かな場所
女性の単身者でも安心して暮らせるセキュリティ

エイリックスタイル 薬院南グランウィズの大改造する間取りは発表しています。

Aタイプ 3LDK


74.54平米 / バルコニー17.85平米

斉藤ふみ)「都会にある物件としたら、かなり広いほうですよね。」

山村さん)「当社でも60平米台で作っているケースがありますからね。」

アジア人)「お風呂やキッチンなどの大きさを示す数字の話をしてきましたが、これが分かっていると、見学に行っても便利ですよね。」



山村さん)「そうですね。比較しやすいからですね。まあ、大きければいいかと言うと、それは別問題ですけど。例えば、キッチンですが、カウンターに段差があるのかどうかもありますし、それだけで使いやすさが変わります。」

斉藤ふみ)「今回は、ちなみに、どうなっているんですか?」

山村さん)「フラットです。」

斉藤ふみ)「じゃあ、広く使いやすいですね。」

山村さん)「ただ、欠点を言うと、リビングから流し台の中が見えてしまうんです。」

安河内さん)「どちらを選ぶかだね。」

斉藤ふみ)「でも、手元が見えるのはイヤですか。」

山村さん)「お客様が来た時に、洗い物を置いていると見えるんです。」

アジア人)「シンクの底に『好き』とか書いておけば、洗い終わった時に、彼が見たりして。」

斉藤ふみ)「ロマンチスト過ぎるでしょ。」

斉藤ふみ)「ところで、通常幅2400のところを、2550と大きくしたのには理由があるんですか。」

山村さん)「この15cmの差は、作業効率の差です。街中に住む人は、街中に住む理由があるんです。例えば、勤務先が近い方が良いとか、共働きとか、プライベートの時間が短いとか。であれば、家事の時間を少しでも短縮できないかと考えたわけです。」

斉藤ふみ)「それで15cm広くなるわけですね。」

山村さん)「洗面所に2か所出入口があるのもそうです。」

斉藤ふみ)「作業台が広ければ、2、3品のおかずを同時に進行できますからね。」

山村さん)「郊外のマンションでも広いキッチンが良いとは思いますが、通常は4LDKなどの広い間取りの時にセットします。しかし、今回は、コンパクトな間取りに意図して付けたんです。」

斉藤ふみ)「そんな思いがあるなんて、初めて気が付きました。」

山村さん)「ディベロッパーそれぞれに考え方があるんですけど、当社は『あったらいいなをカタチに』が基本的なスタンスですから、無理してでも作り上げていくんです。」

安河内さん)「だから、60平米台ではないし、間取りも余裕がある。」

アジア人)「その他に、キッチンにはどのような機能がありますか。」

山村さん)「オール引き出し型で、奥のものが取り出しやすくなっています。そして、レールにベアリングとブレーキを採用しているので、引き出しやすく静かに閉まります。シンクも静音になっているので、水を流してもバタバタと音がしません。天板は純アクリルの人造大理石です。」

斉藤ふみ)「結構リッチな感じですね。」

山村さん)「キッチンに関して言えば、当社は各グレード統一されています。どの間取りでも、どのマンションでも、同じ質のキッチンを採用しているんです。表面もペットシートという掃除しやすいツルツルのものになっていますし。」

斉藤ふみ)「ガスですか。」

山村さん)「ガスです。ただ、IHをお求めでしたら変更は可能です。カウンターの奥行きは1mありますので、かなりの存在感もありますね。」

斉藤ふみ)「ガスオーブンも付けられますか。」

山村さん)「可能です。」

アジア人)「一人暮らしだけではなく、結婚した後も十分対応できるキッチンですよね。」

山村さん)「そうですよ。ずっと一人暮らしとは考えていません。だから、1LDKにしなかったんです。家族4人で3LDKはスタンダードですし。」

来週もエイリックスタイル 薬院南グランウィズの間取り紹介をしていきたいと思います。
お楽しみに。


さて、高砂・白金周辺のスポットを取材してきましたので、ご紹介しましょう。

西公園 BURGER DOG 薬院




福岡市中央区渡辺通2-3-32
092-731-1114
11:00 - 15:00 / 16:00 - 20:00
不定休

電気ビルの裏手の通りにできた、あの「今屋のハンバーガー」を食べられるお店です。
店主の畑井さんは、元々ここでバーを営業していたのですが、西公園内にある「今屋のハンバーガー」の店主、今崎さんに弟子入り。
作り方から仕入れ先まで学び、9月28日にこの店をオープンしました。
ここで使われているパンは、唐人ベーカリーの特注になります。
味の決め手になるソースは、ケチャップをベースに様々なものを加えて1時間半ほど煮詰めて作ります。

ハンバーグは、鶏肉と豚肉の合挽きで、玉葱だけではなく、バナナを加えることで甘味を出しています。
どのバーガーにも入っている炒めたミンチは、ニンニクもきかせています。

いくつか食べてきました。(価格は税込み)

ベースになるハンバーガーは3種類。
手作りハンバーグを挟んだもの、フランクフルトを挟んだもの、そして、ハンバーグとフランクフルトを挟んだものです。
それに、チーズ、エッグ、トマトなどのトッピングで変わっていきます。

【ミックス】(450円)

一番人気のメニュー。
炒めたミンチ、炒めたキャベツを重ね、ソースを塗り、さらにキャベツを重ねます。
その上に、ハンバーグと1/4サイズにカットしたフランクフルトをトッピング。
我々は、そこに「エッグ」(100円)を追加でトッピング。
「エッグ」は、薄焼き玉子です。
懐かしい味で、ボリュームも満点です。

【ハンバーガー・トマト】(500円)

ベースは同じですが、トッピングが、ハンバーグとトマトになります。
かなり厚切りしたトマトで食べ応えがあります。

どのバーガードッグも、パンをオーブンでパリッと焼いています。
作りたてが美味しいので、できるだけ早く食べた方が良いです。
注文を受けてから作りますので、できるのに10分程度かかります。
電話予約もできます。



番組では、皆さんからのメッセージをお待ちしています!
「マンションの賢い買い方」など、マンションに関する質問
「こんな風に大改造して!」など、番組に対してのメッセージなど、
どしどしご応募ください。
メールは、こちら!!

soko@fmfukuoka.jp