FM 福岡 FUKUOKA

11月13日(金) エイリックスタイル 薬院南グランウィズ

エイリックスタイル 薬院南グランウィズを大改造しよう!

ということで、今週もレギュラー陣、
『あったらいいな』の株式会社アライアンス住宅営業企画営業部 部長山村さん、そして、商業建築デザイナーの安河内さんの登場です。





エイリックスタイル 薬院南グランウィズ


福岡市中央区高砂2丁目20号1番
西鉄「高砂」バス停まで徒歩2分
地下鉄「渡辺通」駅まで徒歩9分
地下鉄「薬院」駅まで徒歩11分
西鉄天神大牟田線「西鉄平尾」駅まで徒歩10分

14階建てで、全38邸(2LDK、3LDK)
1フロア3邸のうち、2邸が角部屋になります。

今週も、エイリックスタイル 薬院南グランウィズの大改造のアイデア出しをします。

今回は、女性の一人暮らしという設定で大改造を考えています。
なぜなら・・・
職場と住まいが近い「職住接近」なので、通勤時間が短い場所にある
スーパーや病院も近く、便利な場所ですが、静かな場所
女性の単身者でも安心して暮らせるセキュリティ

そして、賃貸ではなく、分譲だからできる大改造は何かを探っています。

アジア人)「今日は脱衣所・洗面所の話をしたいと思います。洗面化粧台があって、洗濯機が置けて、リネン庫がある感じです。で、まずは、洗面化粧台の変更はできるわけですか。」

山村さん)「できなくはないです。」

斉藤ふみ)「洗面化粧台を変えたいという依頼はあるんですか。」

山村さん)「ありますよ。よくあるのが、色や形の変更です。最近は高さを変える方が多いですね。シンクを高くするんです。」

斉藤ふみ)「キッチンと一緒だ。皆さん、背が高くなっているというのもあるし、かがまなくて良いので、お年寄りにも優しい気がします。」

アジア人)「2mくらいの選手が野球のドラフトにもゴロゴロいますしね。」

山村さん)「身長が伸びたというよりかがみたくないという気持ちのほうが大きいと思います。ドレッサーの使い方が変わってきているんじゃないですか。ドレッサーの走りには、『朝シャン』というのがありました。」

斉藤ふみ)「ありましたね。朝シャンできるのがステータスでしたから。ホースが伸びて頭を洗えるんですよ。」

山村さん)「今は、シンクを掃除するために伸びるんです。だから昔はシャワーヘッドのようなものが付いていたと思います。いわゆるシャンプードレッサーです。あのシンクの部分で髪を洗っていたんですけど、今はお風呂にシャワーが当たり前になったので、洗面化粧台で髪を洗う方が減ったんです。もう、シャワーヘッドが標準ではなくなりつつあります。」

アジア人)「昔はシャワーがなかったからね。」

山村さん)「お風呂が湯沸かし器の時代でしたからね。だから、シャンプードレッサーは、リフォームの憧れの商品だったんです。確かに、服を脱がずに髪を洗えるのは便利でしたからね。」

安河内さん)「時代によって変わりますね。」

山村さん)「頭を下げなくなったら、シンクが低いのは不便になるわけです。ただ、メーカーの標準品としては低いままです。だから高くしたい人が多いのだと思います。」

アジア人)「キッチンが高くなったのは身長が伸びたからでしょ。」

山村さん)「身長の他に道具が変わったこともあると思います。昔は、コンロはビルトインで低くなっていたんです。」

安河内さん)「公団型キッチンで一段下がってました。」

斉藤ふみ)「大改造のアイデアを出していくだけで歴史が見えますね。」

アジア人)「てっきり三面鏡などの話が出るかと思っていました。」

斉藤ふみ)「だから、それは当たり前なんですよ。」

山村さん)「三面鏡は好き嫌いがあって、壁一面鏡がいいという方もいらっしゃいます。」

斉藤ふみ)「それは分かります。できるだけシンプルにして、外に何も出ていないほうがいいという方もいらっしゃいますけど。洗面化粧台の高さを上げることで、収納スペースも変わってくるんですか。」

山村さん)「既製品ではないので、高さを調整する下の部分はオーダーで作ることになります。」

アジア人)「結構高いんですか。」

山村さん)「1つですから。毎日使うことを考えればコストパフォーマンスは良いと思います。本来はメーカーが考えてくれると嬉しいんですけどね。」

アジア人)「僕はひげをそるので、もう少し明るくなればなって思います。照明の追加のリクエストはありますか。」

山村さん)「あります。ただ、洗面化粧台そのものに付いているケースも多いですけどね。」

斉藤ふみ)「自然光に近い明るさになればなって思います。」

山村さん)「そこまでする人はいませんけどね。角度の問題で解決することも多いと思います。ちなみに、女優ミラーみたいなものは、弱い光をたくさん仕込むんですよ。」

来週もエイリックスタイル 薬院南グランウィズの大改造のアイデアを出していきたいと思います。
お楽しみに。


さて、高砂・白金周辺のスポットを取材してきましたので、ご紹介しましょう。

ピッツェリア グランデ



福岡市中央区白金1-6-7
092-531-6070
11:30 - 15:00(L.O.14:00) / 18:00 - 24:00(L.O.23:00)
定休日 月曜日(祝日の場合は翌火曜)、火曜日のランチ
https://www.facebook.com/pizzeria.gr/


薪焼き石窯ピザのお店です。
オーナーシェフの古井さんは、元々ホールを担当しててソムリエの資格の持ち主。
その後、イタリアンのシェフとして修行をし、東京で10年、名古屋で7年の経験を重ね、2017年10月に、この店を独立オープンしました。
この店の特徴は、ナポリからの輸入である本格的な石窯。
そして、生鮮食品以外は、イタリアから取り寄せ、ナポリの味を再現しています。
ランチは、平日が、「ピッツァランチ」「パニーニランチ」の2種類で、土日祝日が、前菜5種がついた1350円のランチ1種類になります。
(もちろん、アラカルトメニューから単品もオーダーできます)
いくつか食べてきました。

【ピッツァランチ】(880円税込)
サラダ、ピッツァ、ドリンクのセットになります。

サラダは、サニーレタス、水菜、きゅうり、ニンジン、プチトマトなど、糸島で買い付けた野菜を使って、とてもボリュームがあります。
ドレッシングは、ビネガー、オリーブオイル、玉葱、塩胡椒を使った自家製。
仕上げにパルミジャーノチーズをかけています。
(時期により、スープになることもあります)

ピッツァは、モッチリした生地になり、全部で7種類から選びます。
トマトソースが「マルゲリータ」「サラミとルーコラのピッツァ」
「アンチョビと赤玉ねぎのピッツァ」「色々野菜のピッツァ」の4種類。
チーズベースが、「プチトマトとバジルのピッツァ」「自家製ソーセージと色々キノコのピッツァ」「4種のチーズのピッツァ(ハチミツ付)(+100円)」の3種類。
プラス100円で、ハーフ&ハーフにもできます。


大人気の「マルゲリータ」は、トマトの酸味と旨味が良いです。
「アンチョビと赤玉ねぎのピッツァ」は、玉葱の良さが出ています。


「自家製ソーセージと色々キノコのピッツァ」は、チーズとソーセージの相性がぴったり。
「4種のチーズのピッツァ」は、モッツアレラ、ゴルゴンゾーラ、自家製リコッタ、パルメザンを使ったものです。

これに、ドリンクが7種類から選べ、プラスするとアルコールもあります。
ちなみに、ワインは、50種類以上置いています。
また、日替わりのデザートは、プラス150円です。

とてもリーズナブルで、お腹いっぱいになるランチです。


キッズスペースもあるので、お子様がいる方にも便利です。


番組では、皆さんからのメッセージをお待ちしています!
「マンションの賢い買い方」など、マンションに関する質問
「こんな風に大改造して!」など、番組に対してのメッセージなど、
どしどしご応募ください。
メールは、こちら!!

soko@fmfukuoka.jp