FM 福岡 FUKUOKA

7月3日(金) エイリックスタイル 薬院南グランウィズ

エイリックスタイル 薬院南グランウィズを大改造しよう!

ということで、今週もレギュラー陣、
『あったらいいな』の株式会社アライアンス住宅営業企画営業部 部長山村さん、そして、商業建築デザイナーの安河内さんの登場です。




エイリックスタイル 薬院南グランウィズ



福岡市中央区高砂2丁目20号1番
西鉄「高砂」バス停まで徒歩2分
地下鉄「渡辺通」駅まで徒歩9分、
地下鉄「薬院」駅まで徒歩11分
西鉄天神大牟田線「西鉄平尾」駅まで徒歩10分、

14階建てで、全38邸(2LDK、3LDK)
1フロア3邸のうち、2邸が角部屋になります。

今週も、エイリックスタイル 薬院南グランウィズの大改造のアイデア出しをします。

今回は、女性の一人暮らしという設定で大改造を考えています。
なぜなら・・・
職場と住まいが近い「職住接近」なので、通勤時間が短い場所にある
女性の単身者でも安心して暮らせるセキュリティ

そして、賃貸ではなく、分譲だからできる大改造は何かを探っています。


アジア人)「現在は、キッチンの話をしていますけど。」

斉藤ふみ)「先週話に出た、壁をステンレスにできるのかどうかという話をもう少ししたいと思います。ステンレスにする方は増えているんですか。」

山村さん)「そういう方もいらっしゃいます。キッチンに収納力がある場合、あまりオーダーはありませんね。デザイン的にステンレスが好きという方もいらっしゃいますけど、不燃パネルでステンレスそっくりなものもあるんですよ。だから、お手入れのことを考えると、不燃パネルを使った方が使いやすいです。」

斉藤ふみ)「でも、不燃パネルだと、磁石はくっつかないですよね。」

山村さん)「くっつきません。ただ、ステンレスも純度によって磁石がくっつきやすいものと、くっつきにくいものがありますよ。」

安河内さん)「鉄分が多いほど磁石はくっつきますから。でも、鉄分が多いほど錆びやすくなりますよ。」

アジア人)「昔の食器には番号が入っていましたよね。番号が大きいほど鉄分が少なくて、値段も高くなるんですよ。その代わり錆びないっていう。」

斉藤ふみ)「純度によって磁石のくっつきやすさが変わるのは初めて知りました。」

安河内さん)「だから冷蔵庫の扉にくっつける人が多いんですよね。」

斉藤ふみ)「でも、最近の冷蔵庫は液晶パネルが増えて、磁石がくっつく部分が減っているんですよ。だから、壁にくっつけたいと思ったんですけど。」

山村さん)「ステンレスにこだわる必要はないんじゃないですか。例えば、ホーローだと磁石はくっつきますよ。」

斉藤ふみ)「以前、タカラスタンダードのショールームで見ましたよね。」

山村さん)「ホーローは厚みを必要としないので、キッチンにもぴったりですよ。」

アジア人)「昔に比べて強くなりましたよね。ハンマーで叩いても割れなかったですから。」

斉藤ふみ)「それに、油性ペンで落書きしても落ちるのが感動しました。ちなみに、女子はホーローが大好きです。アンティークから、最近の野田琺瑯まで、人気ですから。」

山村さん)「ただ、叩いても割れないのはタカラスタンダードの仕様ですから。他のメーカーではうまくいきません。」

斉藤ふみ)「思ったんですけど、コンロの横の壁一つ、分譲マンションだったら迷えるんですね。」

アジア人)「細かく考えていったらとても時間がかかると思いますけど、それも楽しいですね。」

山村さん)「火器の近くなので紙は使えませんけど、ペンで書くこともできますから。あとで拭きとればきれいになりますし。」

斉藤ふみ)「でも、若干お高いんでしょ。」

山村さん)「もちろん、不燃パネルと比べたら高いですけど、面積を考えたらそれほどでもないです。」

斉藤ふみ)「じゃあ、お玉などをかけるバーも欲しいですね。」

山村さん)「それも磁石で付ければいいんです。」

斉藤ふみ)「そういうことですか。」

山村さん)「だって、買うものによって長さも違いますし、自由度が増しますよ。」

安河内さん)「増やすこともできるし、ずらすこともできるしね。」

山村さん)「包丁立てもありますよ。ただ、キッチンの下の包丁入れはチャイルドロックがかかるようになっているので、そちらのほうが安全ですけどね。」

来週もエイリックスタイル 薬院南グランウィズの大改造のアイデアを出していきたいと思います。
お楽しみに。


さて、高砂・白金周辺のスポットを取材してきましたので、ご紹介しましょう。

濃厚担担麺 博多 昊(おおぞら)



福岡市中央区春吉1-7-21 1F
092-600-4742
11:00 - 15:00(L.O.14:30) / 17:00 - 21:00(L.O.20:30) 
定休日 不定休
https://ginza-ozora.therestaurant.jp/

ホテルニューオータニの裏手にある、担々麺の専門店です。
店主の松村さんは、サラリーマン時代に東京で食べた担々麺に感動。
実は、三島由紀夫や川端康成も通った老舗の洋食店「銀座キャンドル」が、
ランチのみ「銀座昊(おおぞら)」として提供していたもので、
この魅力にハマって暖簾分けしてもらい、2017年12月、春吉にオープンしました。
いくつか食べてきました。(価格は税込みです。)

【濃厚担担麺 全部のせ】(950円)

ここの一番人気のメニューの汁ありの担々麵。
福岡の担々麵と違って、クリーミーなスープです。
鶏ガラスープと、様々な味噌を加えた秘伝の胡麻ペーストをブレンダーでしっかり撹拌したスープに、花山椒(ホアジャオ)の痺れと五香(ウーシャン)ラー油の辛さをきかせ、少し甘めにしたミンチ、ピーナッツ、葱、パクチーをトッピング。
パクチーは、葉と茎を別々で刻み、食感を出しています。
苦手な人は、別盛りにしてくれます。
オリジナル配合の麺は、つるっとしたのど越しで、少し細めです。
胡麻ペーストの中にはXO醤も入っているので、ほんのり魚介系の味もします。

【汁なし担担麺 全部のせ】(900円)

「濃厚担担麺 全部のせ」の汁がないバージョン。
こちらのパクチーは、茎を長めにカットして、食感が少し変わります。
また、麺も汁ありに比べて卵白を多く練りこんだ中太麺でモチモチ。
少し、塩気も感じます。
もっと痺れが欲しい人は、追加を申し出ると花山椒をくれます。


また、卓上には、米酢、黒酢、五香ラー油があるので、お好みで。
米酢は汁なしに合い、黒酢は汁ありに合うそうです。


番組では、皆さんからのメッセージをお待ちしています!
「マンションの賢い買い方」など、マンションに関する質問
「こんな風に大改造して!」など、番組に対してのメッセージなど、
どしどしご応募ください。
メールは、こちら!!

soko@fmfukuoka.jp





アーカイブ