FM 福岡 FUKUOKA

5月14日(金) CLUB THE.平尾駅前



CLUB THE.平尾駅前を大改造しよう!

ということで、今週もレギュラー陣、
『あったらいいな』の株式会社アライアンス住宅営業企画営業部 部長山村さん、そして、商業建築デザイナーの安河内さんの登場です。



アジア人)「現在は、新しい物件「CLUB THE.平尾駅前」に取り掛かるということで、物件の特徴を紹介しています。」

CLUB THE.平尾駅前
福岡市中央区平尾2丁目16番10
西鉄大牟田線平尾駅から徒歩3分、平尾バス停徒歩2分
地上14階建てで、1フロアが3邸なので、角住戸率が67%。
全邸 東南向き 2LDK、3LDK

アジア人)現在は色んなマンション事情を紹介している所です。このCLUBTHE平尾駅前の最大の特徴は、平尾交差点のすぐそばということですね。平尾は街にも近いし住宅地でもあり、両方の良さがありますよね。

斉藤ふみ)そうなんです。都会にこれだけ近いのに時間がゆったり流れてて、散歩するのに心地良いって言う街なんですよね。

アジア人)オシャレな店もたくさんありますし。

斉藤ふみ)隠れ家みたいなお店もいっぱいあるし、パン屋みたいな専門店もたくさんあるし、スーパーも多いんですよね。

アジア人)先週までは世代によってマンションの買い方・選び方が変わるという話をしてきましたが、今回の物件の場合、どういう年代の方をモデルにしたらいいのかな。

斉藤ふみ)山村さん、ここはどういう世代の方が多いのか分かっている状況ですか?

山村さん)分かっておりません。バラつきがありますね。ただ、一般論で価格が4000万円を超える物件の場合、20代の方は少なくなります。だから、40代前後が多くなるんじゃないかなと。

斉藤ふみ)2LDKと3LDKの2タイプですよね。ということは、家庭もあって子供もいますよね。

山村さん)そういう方が多いでしょうね。

斉藤ふみ)まさに私達世代です。30代40代50代。

アジア人)悪かったね。はずれてて。

斉藤ふみ)でも、60代もいらっしゃるんでしょう?

山村さん)もちろんです。20代の方もいます。

アジア人)まあ、我々世代になるとバリアフリーも考えないといけないけどね。

山村さん)住宅って、何度か買い替えるケースがあります。例えば、20代で購入したら40代の時に。40代の方ももう1回くらい買い替えがあるかも知れません。ただ、50代後半以上になってくると、住み続ける選択をする方が増えてくるんです。

アジア人)それはローンもあるし、終の住処だと思ってでしょ。

山村さん)途中で売却もできますし終の住処かどうかは別ですが、長く住もうと考えて、意識的に最後の買い物なのでバリアフリーにしようとか考えますよね。で、最近のバリアフリーって格好いいんですよ。手摺り1つ。

斉藤ふみ)オシャレになっているんですね。

アジア人)話を戻して、ふみちゃん世代ということは、お子様がいるわけですね。

山村さん)いたりいなかったり、独立間際だったりですね。

斉藤ふみ)私達世代が住みたい街なので、久々にそこをモデルにして大改造したいんですけど。

アジア人)この辺りって、スタイリッシュなオシャレな部分もあるし。

斉藤ふみ)それプラス、リアルな生活をミックスして平尾っぽいアレンジにしたいです。

山村さん)新しい街ではなく、古くてオシャレな街なんです。古民家を改築したり路地があったり、古い物と新しい物が融合しているんですよね。

安河内さん)スタイリッシュだけど、暖かさがありますからね。

斉藤ふみ)その良さが分かるのも私達世代だと思うんです。リアルだけどオシャレみたいな。

安河内さん)地に足つけてね。

山村さん)ダサ格好いいも含めて。

斉藤ふみ)そういう提案が出来たらと思っています。今回の物件って、キッチンもカウンターではなく仕切りがある昔のスタイルじゃないですか。だから、合ってる気がします。ファミリー向けの大改造です。

アジア人)トレンドファミリー向けとかしたら、面白いかもね。


さて、平尾周辺のスポットを取材してきましたので、ご紹介しましょう。

TSUBAME DONUT (つばめドーナツ)



福岡市中央区平尾2丁目6-1
092-531-0839
11:00 - ドーナツがなくなり次第終了
定休日 不定休
https://www.instagram.com/tsubame_donut/



平尾の交差点のすぐ近くにある、2020年9月14日にオープンしたドーナツ店です。

白い建物に、店名がカラフルに描かれていて、外から見える並んだドーナツも宝石のようにカラフルです。
店長の田村さんにお話をお伺いしました。
お店には30種類ほどのフレーバーの中から日替わりで9種類が並びます。
そのドーナツは、大豆粉や全粒粉を使ったり、米油で揚げるなど、少しでもヘルシーに、罪悪感が薄れるように考えられています。
ベースの生地は4種類あります。
・発酵させたふわふわのタイプ。
・しっとりケーキ・タイプ。
・全粒粉を加えた、オールドファッション。
・そして、もちもちタイプです。




【つばめドーナツ】(180円)
この店の基本となる定番の一品で、一番人気。
いわゆるシュガードーナツで、ふわふわタイプの生地で、しっとりフルーティ。

【ざくざくショコラ】(260円)
コーティングしている中でも人気の商品。
ケーキ・タイプの生地に、チョコクランチをコーティングしています。

【もちっと わさんぼん】(260円)
もちもちタイプの生地に、和三盆をまぶしたものです。
ふわっとした舌触りで、すっきりした甘さのドーナツです。

【ベリーベリー】(270円)
ケーキ・タイプの生地に、ホワイトチョコをコーティング。
その上には、ドライフルーツのブルーベリー、クランベリー、かぼちゃの種、フリーズドライのフランボワーズをトッピングしていて、宝石のようにキラキラしたケーキみたいなドーナツです。

2階にはイートインスペースもあり、ドリンクもオーダーできます。
持ち帰り用の箱も可愛くて、手土産にもぴったりです。

番組では、皆さんからのメッセージをお待ちしています!
「マンションの賢い買い方」など、マンションに関する質問
「こんな風に大改造して!」など、番組に対してのメッセージなど、
どしどしご応募ください。
メールは、こちら!!

soko@fmfukuoka.jp