FM 福岡 FUKUOKA

4月2日(金) エイリックスタイル 薬院南グランウィズ

エイリックスタイル 薬院南グランウィズを大改造しよう!

ということで、今週もレギュラー陣、
『あったらいいな』の株式会社アライアンス住宅営業企画営業部 部長山村さん、そして、商業建築デザイナーの安河内さんの登場です。



エイリックスタイル 薬院南グランウィズ


福岡市中央区高砂2丁目20号1番
西鉄「高砂」バス停まで徒歩2分
地下鉄「渡辺通」駅まで徒歩9分、
地下鉄「薬院」駅まで徒歩11分
西鉄天神大牟田線「西鉄平尾」駅まで徒歩10分、

14階建てで、全38邸(2LDK、3LDK)
1フロア3邸のうち、2邸が角部屋になります。

今週は、エイリックスタイル 薬院南グランウィズの大改造のまとめです。

今回は、女性の一人暮らしという設定で大改造を考えています。
なぜなら・・・
職場と住まいが近い「職住接近」なので、通勤時間が短い場所にある
スーパーや病院も近く、便利な場所ですが、静かな場所
女性の単身者でも安心して暮らせるセキュリティ

エイリックスタイル 薬院南グランウィズの大改造する間取りは・・・

Aタイプ 3LDK


74.54平米 / バルコニー17.85平米

物件の特徴
都会にありながら専有面積が70平米以上
玄関の前には専用の自転車置き場
7帖という珍しい広さの個室がある(2面採光)

大改造のテーマは
都会にありながら永住型の住まいを A permanent residence 住まいの刃
都会にあるマンションで、女性の一人暮らしから家族が増えても対応できるように大改造していきます。

アジア人)「まずは、玄関の床(踏み込み)を広くしました。」

斉藤ふみ)「女性は靴も多いので、よく履く靴は玄関に置きっぱなしにしているケースがあります。だから、玄関の床(踏み込み)を広くしてはという提案でした。他に、大きな姿見を付けます。」

アジア人)「5.2帖の洋室2は、趣味の部屋にしました。」

斉藤ふみ)「ガレージみたいな部屋にしたいということだったんですけど、床にPタイルを敷き、クッション性を高めます。そして、クローゼットを改造して色んな道具を置ける棚を作って、ランバーコアの壁を作るんですよね。」

安河内さん)「木屑を固めたような合板で、どこにでも釘を打てるから便利ですよ。」

斉藤ふみ)「そこに道具をぶら下げることが可能になります。天井にもフックを付けるので、そこにもぶら下げられます。ぶら下げる収納ですよ。」

アジア人)「趣味の道具を眺めながら、コーヒーやお酒を飲む人が多いんでしたっけ。」

斉藤ふみ)「キャンプギア、アウトドアギア、釣りなんかでもそうですよ。」

安河内さん)「アトリエっぽくも使えますしね。」

アジア人)「洋室1は、寝室にしました。」

斉藤ふみ)「この一部屋だけでもホテルのように完結するために、カウンターを造ってコンセントを増やします。そこにコーヒーメーカーを置くんですよね。窓には折れ戸をつけて、木材は白木で統一して、あえて、天井には照明を設置せず、間接照明を取り入れます。バルコニーには、椅子とテーブルを置いて、そこでも朝のちょっとした時間を楽しめるようにします。」

アジア人)「天井照明がないのって、普通になっていくんですか?」

山村さん)「商業施設だとそれもあるかもしれませんが、一般家庭向けだと家族構成が変わることで使い方も変わりますから、そもそも寝室ではなくなるかもしれませんからね。天井にも照明を設置できるようにしていて、付ける付けないの選択ができるようになると思います。」

アジア人)「バスルームには、ワイヤーを設置して、洋服を掛けられるようにしましたね。洋室3は、リモートワーク対応にしました。」

山村さん)「実際に、書斎としてリモートワーク対応の部屋を作った方もいらっしゃいます。弊社の場合、各部屋にネットワーク環境は整えていますし、Wi-Fiもあるんですけど、手元を照らす照明は必要になってきます。あとは、カウンターの上にコンセントを設置するとか。」

アジア人)「これからリモートワーク対応の部屋を作るにあたってのコツって何ですか?」

山村さん)「収納の考え方が違うということを理解しなければいけません。普段だと洋服が多いんですが、書類と本が多くなってきますので。書類の場合は、1枚だけの紙だったりするので、それをしまう引き出しなども必要になってきます。それから照明です。こちらの顔がしっかり映るように照明が必要です。」

斉藤ふみ)「電気屋さんでも自分用ライトがたくさん売っていますからね。」

山村さん)「でも、あれだと眩しくて仕事ができないので、自分の付近が明るくなるような照明計画が必要です。」

アジア人)「最後は、リビング、ダイニング、キッチンでした。」

斉藤ふみ)「キッチンはカウンターを延長して、鏡とバーがあるとエクササイズもできるかなって考えました。だから、物を置かない空間作りですね。」

アジア人)「一面には絵を描いたりします。」

安河内さん)「どれも今後発展していってもいい改造でしたね。」

これでエイリックスタイル 薬院南グランウィズの大改造は終了です。
来週からは、新規物件に取り掛かります。


さて、高砂・白金周辺のスポットを取材してきましたので、ご紹介しましょう。

MITSUIMO TIME 薬院店



福岡市中央区薬院1-16-13
092-712-8227
11:00 - 売り切れ次第終了(平日で17時くらい、週末で15時くらいです)
定休日 不定休
https://www.instagram.com/honeypotato_miyazaki/


凸版印刷の近くにある焼きいもの専門店です。
宮崎に本店があり、熊本に3店を展開し、今回、福岡に初出店。
店主の前野さんは、宮崎の農家の方に、「美味しい芋は作るけど」売り方が分からない」と言われ、それでは自分が売り方を考えようということで、1年間かけて、焼きいもを科学的に研究。
温度、湿度、芋の中の水分の抜け方などをデータ化し、特製の機械まで作り、糖度、人が感じる甘さのベストな焼き方を開発しました。
そして、5年前に宮崎で始めたというわけです。
ここで仕入れるサツマイモは、農家でキュアリング(温度管理など)され、低温でじっくり火を通した後に、高温で一気に焼き上げます。

では、いくつか紹介しましょう。
(価格や商品は3月に取材した時点のものです。現在は変わっている場合もあります。)

まず、焼きいもですが、常時6から8種類ほど置いています。

1パック580円+税ですが、何パックかまとめて買うと少しお得になります。

【金の蜜芋】

この店一番人気の焼きいも。
野菜ソムリエ金賞受賞の熊本の農家が手がけた紅はるかです。
焼いただけとは思えないくらいとても甘く、ねっとり系の焼きいもに仕上がっています。

【きんえもん】

こちらも濃い甘さのねっとりした焼きいもで、人気です。

他にも「三ツ星ハニー」、「シルクスイート」や、ホクホク系の「すずなり」などもあります。
芋も育てる人や土壌、品種、時期によって変わるので、色んな味を楽しんでください。


この焼きいもを使った「究極のIMOTEN」(430円+税)もありました。
焼きいもに衣をつけて揚げたもので、これまでにない味と食感が、まるでデザートです。


【さつま芋チップス】(370円+税)は、プレーン、チーズ、醤油バター、バーベキューなど、様々な味があります。
これも人気なので、すぐに売り切れるそうです。

そして、インスタ映えなのが、【IMO PAFE】(495円+税)。

カップの底に焼きいも、その上に芋を練りこんだソフトクリームで、
「IMOTEN」と、細長くした「さつま芋チップス」をトッピングしています。

現在、忙しいため、テレビでの取材はお断りしているところを、お願いして取材しました。
くれぐれも「密」にならず、道にはみ出ないようにお願いします。


番組では、皆さんからのメッセージをお待ちしています!
「マンションの賢い買い方」など、マンションに関する質問
「こんな風に大改造して!」など、番組に対してのメッセージなど、
どしどしご応募ください。
メールは、こちら!!

soko@fmfukuoka.jp