FM 福岡 FUKUOKA

6月5日(金) CLUB THE. 薬院ステーションタワー

億ションを見学しよう!

ということで、今週もレギュラー陣、
『あったらいいな』の
株式会社アライアンス住宅営業企画営業部 部長山村さん、
そして、商業建築デザイナーの安河内さんの登場です。

アジア人)「現在、
エイリックスタイル 薬院南グランウィズの大改造のアイデア出しをしていますが、薬院駅のすぐ近くにあるCLUB THE. 薬院ステーションタワーのエグゼクティブフロアが完成したということで、勉強のため、見学にやってまいりました。」

斉藤ふみ)「億ションの見学は貴重ですからね。でも、あくまでも勉強のためですからね。」


CLUB THE. 薬院ステーションタワー
福岡市中央区白金1丁目1734
19
階建てで、全78邸。
1LDK
から4LDKまであります。
薬院駅まで徒歩2分というアクセスです。

斉藤ふみ)「最上階で138平米ですが、2LDKに間取り変更しているんですよね。ここは寝室ですね。」



アジア人)「寝室も広いね。」

斉藤ふみ)「ホテルのスイートルームみたい。ベッドや家具もそうだし、広い出窓カウンターがあったり。」

アジア人)「窓も多いです。」

山村さん)「寝室1部屋に窓が3ヶ所あります。」

アジア人)「窓の外を見ると、ホテルニューオータニが目線より下にあります。」

斉藤ふみ)「バルコニーもありますしね。眺めも最高です。」

山村さん)「ニューオータニが見える側は東になるので、朝日が昇ります。また、一番良いポジションにある部屋なので、メインの窓は南向きになっています。そして、広さが11帖あります。」

斉藤ふみ)「セミダブルのベッドが2台あって、サイドボードも2本、そして、椅子とテーブルも置ける広さですから。」



アジア人)「大きなクローゼットもあります。」

斉藤ふみ)「廊下に出ると、床がタイルになっていますね。」



安河内さん)「質感がいいね。高級な磁器タイルを貼ってます。」

アジア人)「また、部屋を発見しました。シンプルだけど、使いやすい感じです。」

斉藤ふみ)「客間にもなりそうです。」

山村さん)「こちらは6帖の広さです。ただ、この部屋だけ特別なフローリングにしています。表面単板が非常に分厚くて、触って頂くと分かりますが、ほぼ無垢です。」

安河内さん)「天然木の無垢調になるから、それぞれの柄も全然違う。」

アジア人)「6帖もあるのに、他の部屋が広いから、狭く感じますね。」

斉藤ふみ)「そして、玄関です。この家の間取りは、ぐるりと回廊のようになっているんですね。」

山村さん)「この玄関も6帖くらいの広さがあります。」

斉藤ふみ)「テントを張れるくらいの広さです。で、この大きな鏡は何ですか。」



山村さん)「スモークミラーになっていますので、威圧感がありません。また、額縁を作っているので、落ち着いた雰囲気になっています。」

安河内さん)「天井までの高さの鏡だから、広がりも感じさせますね。」

斉藤ふみ)「玄関にある物掛けもすごいですね。」



山村さん)「大理石で作っています。」

斉藤ふみ)「そして、この扉を開けると。」

山村さん)「シューズクロークです。」



アジア人)「とても大きいね。そして、廊下側からも入れるようになってます。」

山村さん)「シューズクロークも3.5帖ほどあるので、中でフィッティングができますね。」

アジア人)「納戸もあるので、ちょっとした荷物置き場にいいです。」

斉藤ふみ)「今、廊下を歩いてますけど、まるで美術館に来ているようです。」

アジア人)「洗面所にたどり着きました。」



斉藤ふみ)「シンクが2つあります。しかも、洗面所から廊下があって、お風呂場なんですね。」

アジア人)「収納もたくさんありますね。さあ、お風呂場です。テレビが大きい。」



山村さん)「肩湯ができる最新鋭で、一番大きな商品を入れています。」

斉藤ふみ)「以前、取材したものですね。」

アジア人)「肩のところから滝のようにお湯が流れてくるんですよね。」

山村さん)「ジェットバスも付いています。」



アジア人)「ベンチもあるんですけど。」

山村さん)「その他、天井にスピーカーがあるので、音楽も流れます。」

斉藤ふみ)「バスコートもあります。」



山村さん)「このバスコートは、ダイニング側からも出入りできるようになっています。」

アジア人)「だから、風呂上りに夕涼みしながら、ビールを飲むと最高。」

山村さん)「この界隈では一番高い建物になるので、軽装でも覗かれる心配がありません。」

斉藤ふみ)「子供用のビニールプールも置ける広さがありますよ。本当に天空の城のようなところです。」

アジア人)「ロビーも駐車場も、エレベーターも広いし、最高です。山村さん、ありがとうございました。」

来週は、エイリックスタイル 薬院南グランウィズの大改造のアイデア出しに戻ります。
お楽しみに。


さて、高砂・白金周辺のスポットを取材してきましたので、ご紹介しましょう。

御菓子TUGI



福岡市中央区白金1-10-15 KADONOビル電話で確認
092-521-3833
12
00 - 1800(売り切れ次第終了)
定休日 水曜日、不定休
https://www.instagram.com/okashi_tugi/



2018
11月にオープンした和菓子屋さんです。
樫木さんは、那の川でカフェを10年以上していましたが、
餡子が好きでこのお店をオープン。
ギャラリーのような雰囲気のお店で、
様々な和菓子、和の素材を使ったお菓子が並びます。

メインの和菓子は、上生菓子、最中、おはぎ。


上生菓子は、練り切りやこなし、求肥などの和菓子のことです。
上生菓子は、「くろ」、「しろ」、「シナモン浮島」、「珈琲」と、季節の生菓子があります。

「くろ」350円税別)は、こし餡、生チョコ、胡桃、レーズンを使ったもの。


「しろ」350円税別)は、カルダモン餡こなし製、レモン餡、けしの実を使ったもの。
カルダモンの味とレモンの香りが爽やかです。

「シナモン浮島」300円税別)は、シナモンの香りの蒸し菓子。
蒸し菓子にしては、しっとりしていました。


「珈琲」400円税別)は、ココア餡こなし製、珈琲餡、
ホワイトチョコ餡、粉砕豆を使ったもの。
コーヒーの香りがよく、甘さがすっと消えます。

おはぎは、「つぶ」、「こし」、「きなこ」、「ラム」、「しょうが」があります。


「しょうが」200円税別)は、餅米、うるち米を使い、餡に生姜を練りこんでいます。
中に漬け込んだ刻み生姜も入っていて、アクセントになっています。


最中は、「おちょこ」、「TUGI」、「ラム虎」の3種類。
「ラム虎」200円税別)は、皮が虎の形をしていて、
ラム酒を練りこんだこし餡が入っています。
ほんのりとラム酒の香りがするのが良いです。


「無花果とCacaoのガトーショコラ」880円税別)
以前のカフェの時から人気の商品。
お酒にも合う、大人な味わいです。

他にも、おまんじゅうや羊羹などもあります。

12
時開店すると、次々にお客様がやってきて、
だいたい15時には売り切れてしまいます。
11
時から電話での取り置きもできるので、
一度味わってみて、もう一度食べたい時は、予約するのもいいかもです。


番組では、皆さんからのメッセージをお待ちしています!
「マンションの賢い買い方」など、マンションに関する質問
「こんな風に大改造して!」など、番組に対してのメッセージなど、
どしどしご応募ください。
メールは、こちら!!
soko@fmfukuoka.jp

アーカイブ