FM 福岡 FUKUOKA

2024年4月のテーマ そら豆 ④

この番組では、毎月旬の食材を取り上げ、様々な角度から紹介していきます。
今月の食材は、「そら豆」です。

今回は、私、愛智望美がそら豆を使った簡単レシピをご紹介しましょう。

◆そら豆のガーリックチーズソテー


材料

そら豆 10本くらい
粉チーズ 大さじ3
オリーブオイル 大さじ1
にんにく 1かけ(チューブでもOK)
レモン汁 小さじ2
ブラックペッパー 適量


そら豆はさやから豆を取り出し、豆のくぼんだ部分に切り込みを入れます。


沸騰したお湯に塩をひとつまみ入れ、2分ほど茹でてザルに上げます。
後で加熱するので茹ですぎないように注意してください。
薄皮は、茹で上がってから剥くと、栄養が逃げませんよ。


フライパンにオリーブオイルと刻んだにんにくを入れて熱し、そら豆を炒めます。


焼色がついたら、粉チーズ、レモン汁を入れて軽く炒めます。
全体が混ざったらお皿に盛り、ブラックペッパーをかけて完成です。

レモン汁は、お皿に盛りつけた後、さらにひと絞り加えると、加熱してとんだ酸味や香をプラスすることができます。
レモンの爽やかさとチーズのコクが、そら豆の甘さを引き立ててくれますよ。
簡単にできて、おつまみにぴったり!そら豆とチーズの相性が抜群です♪



◆そら豆とベーコンのペンネ


材料

そら豆 5本
ペンネ 100g
ベーコン 100g
輪切り唐辛子 適量
オリーブオイル 大さじ2
ブラックペッパー 適量


そら豆は先ほどと同じように、さやから豆を取り出し、豆のくぼんだ部分に切り込みを入れ、2分ほど茹でてザルに上げます。
そして、その茹で汁でペンネを茹でます。
こうすることで、お湯に溶け込んだそら豆の香りと味をペンネに移します。


フライパンにオリーブオイル、にんにく、輪切り唐辛子を入れ弱火で熱します。
にんにくの香りがしてきたら、ペンネ、そら豆、ベーコンを加えて炒めます。
具材に火が通ったら、お皿に盛り付けて完成です。

そら豆とベーコンの彩りが春らしく、見た目にも美味しい一皿!
味付けはシンプルなので、そら豆そのものの旨味を存分に味わうことができますよ。

皆さんも是非、チャレンジしてみてくださいね。