FM 福岡 FUKUOKA

うきはじぶんウォーキング シーズン2 11月9日

「うきはウォーキング」を、今回は、新しい生活様式に合わせて展開!!
題して、「うきは じぶんウォーキング シーズン2」!!!
うきは市ふるさと大使でもあるブッチと、うきは大好きな愛智望美が、うきはの魅力をたっぷり紹介します。

今回はうきはの魅力の源でもある水と山にスポットを当てました。
うきはは、フルーツや野菜など美味しい農作物の宝庫。
それを支えているのが、うきはの豊かな自然である山、そして、美味しい水です。

ということで、うきはの水と山について詳しい方、うきはの水と山を利用して商品を作り出している方のお話を通して、皆さんに、うきはの魅力を知って頂こうというのが、このシーズン2になります。

さて、第6回目の今日は、山に注目してお送りします。
お邪魔したのは、うきは市の森林セラピー基地です!!
先だって、福岡県観光功労者表彰を団体として受賞しましたね。


うきは市癒しの旅先案内人協会、セラピストの諌山千沙美さんにお話をお伺いしました。




うきは市の森林セラピー基地 
https://ukihalove.jp/forest_therapy/

うきは市癒しの旅先案内人協会
080-2714-6065


うきは市は、2年間の準備期間を経て、市内の森林が持つリラックス効果が実証され、平成20年4月に北部九州で初めて森林セラピー基地として認定されました。
石積みされた棚田の景観が美しい「つづら棚田の散歩道ロード」と、水辺の空気が心地よい「巨瀬の源流ロード」の二つの認定セラピーロードがあります。

主なコースで、1.8kmを2時間。
遊歩道は、落ち葉やチップで足に負担がないように整備され、広場では寝そべって木々や空を眺めたりできます。

実際に私たちもミニコースで森林セラピーを体験しました。



つづら棚田の横を歩きながら


植物の説明を受けたり


川のせせらぎを聴いたり


葉っぱの香りを嗅いだり


深呼吸したり


ウッドチップを敷き詰めた広場で寝転んだり


寝ると見える眺め

森林セラピーの醍醐味
春は、木の芽吹き、初夏は、田んぼの水面に映った山々、夏は、山々に吹く涼しい風、秋は、棚田の彼岸花と稲穂の赤と黄金色のコントラスト、晩秋の落ち葉といった、四季の移ろいを楽しめます。
山に吹く風、日差し、四季折々の山の恵みである草花、木々を五感で感じながら、日常では味わえない体験ができます。
ゆっくり歩きながら、風景はもちろん、そこにある草や花、水などに触れてみることで、新たな発見もあります。

うきはの豊かな自然である山の魅力を是非、感じてください。

今後のイベント
「森林セラピー&気功」
11月21日(日)  10:00 集合  15:00 解散予定
集合場所:つづら棚田駐車場 ※現地集合解散
ご希望の方には、森林セラピー弁当付(1000円)
予約サイトから11月14日までに申し込んでください。

12月には、紅葉狩りのイベントも計画しているそうですので、お楽しみに。


このインタビュー動画には、旗を持ったうきぴーが隠れています。



「うきはじぶんウォーキング シーズン2」ですが、先月、今月の2か月間、全9回になりますが、毎回、インタビュー動画をアップしていきます。
その全ての動画に、旗を持ったうきぴーが隠れていて、その旗には、あるひらがなが書かれています。
ひらがなを全て集めて、言葉を完成させ、番組までメールして頂きましたら、・・・・

「うきはの特産物詰め合わせ」を、抽選で10名様にプレゼントします。
うきはの棚田米、お茶、美味しいスープなどが盛りだくさんのセットです。

全9回、是非、ご覧になって言葉を完成させてくださいね。

合わせてこちらもご覧ください

うきは「じぶんウォーキング シーズン2」トピック

うきはじぶんウォーキング シーズン2。
来週もお楽しみに!