うきはじぶんウォーキング シーズン2 10月12日
「うきはウォーキング」を、今回は、新しい生活様式に合わせて展開!!
題して、「うきは じぶんウォーキング シーズン2」!!!
うきは市ふるさと大使でもあるブッチと、うきは大好きな愛智望美が、うきはの魅力をたっぷり紹介します。
今回はうきはの魅力の源でもある水と山にスポットを当てました。
例えば、うきはの美味しいものと言えば…フルーツだったりしますよね。
そのフルーツを育てているのは、うきはの豊かな自然である山、そして、美味しい水があるからなんです。
ということで、うきはの水と山について詳しい方、うきはの水と山を利用して商品を作り出している方のお話を通して、皆さんに、うきはの魅力を知って頂こうというのが、このシーズン2になります。
さて、第2回目の今日は、水に注目してお送りします。
うきはの地で、明治40年創業の堀江銘茶園にお邪魔して、その七代目である堀江研多郎さん、奥様の桃世さんにお話をお伺いしました。
堀江銘茶園
うきは市浮羽町妹川4331-2
0943-77-3783
https://sites.google.com/view/horiemeichaen/
堀江銘茶園の特徴
標高40m~600mまでの分散した茶園と7つの品種の組合せがあるため、常にその時期に一番良いお茶を摘むことができます。
そして、茶摘み前10日間ほど遮光をすることで旨味が強くまろやかで緑の濃いお茶になります。
さらに、栽培→摘採→荒茶加工→仕上げ加工→袋詰めと一貫生産しています。
育てている品種
おくゆたか さえみどり やぶきた かなやみどり おくみどり つゆひかり べにふうき
パリ日本茶コンクール(Japanese Tea selection Paris)
煎茶・深蒸し部門 で、「深蒸しおくみどり」が、金賞を受賞しました。
美味しいお茶と堀江研多郎さん手作りの抹茶バスクチーズケーキ(非売品)を頂きました。
とても奥行きがある味わいのお茶と、濃厚な抹茶のケーキ。
どちらも美味しかったです。
お茶を美味しくいれるコツ(3人分)
人数分のお湯(150ml)を60℃までさまします。
急須に約6gのお茶の葉をいれます。
冷ましたお湯を急須に入れお茶が浸出するのを60秒待ってからいれます。
ポイントは、お湯の温度です。良いお茶ほど、熱くなりすぎないように!
7品種飲み比べセットもあります
それぞれ20gずつがセットになっていて、それぞれの特徴を書いたチャート表もあります。
是非、お好みのお茶をみつけてください。
堀江銘茶園のお茶を購入するには・・・・
堀江銘茶園HP https://sites.google.com/view/horiemeichaen/
ポケットマルシェ https://poke-m.com/producers/99566
食べチョク https://www.tabechoku.com/producers/23372
道の駅うきはでも販売しています。
http://www.michinoeki-ukiha.com/
堀江銘茶園 七代目 堀江研多郎さん、桃世さん ありがとうございました
このインタビュー動画には、旗を持ったうきぴーが隠れています。
「うきはじぶんウォーキング シーズン2」ですが、今月、来月の2か月間、全9回になるんですが、毎回、インタビュー動画をアップしていきます。
その全ての動画に、旗を持ったうきぴーが隠れていて、その旗には、あるひらがなが書かれています。
ひらがなを全て集めて、言葉を完成させ、番組までメールして頂きましたら、・・・・
「うきはの特産物詰め合わせ」を、抽選で10名様にプレゼントします。
全9回、是非、ご覧になって言葉を完成させてくださいね。
合わせてこちらもご覧ください
うきは「じぶんウォーキング シーズン2」トピック
うきはじぶんウォーキング シーズン2。
来週もお楽しみに!
カテゴリ