FM 福岡 FUKUOKA

うきはじぶんウォーキング シーズン2 10月5日

「うきはウォーキング」を、今回は、新しい生活様式に合わせて展開!!
題して、「うきは じぶんウォーキング シーズン2」!!!
うきは市ふるさと大使でもあるブッチと、うきは大好きな愛智望美が、うきはの魅力をたっぷり紹介します。

今回はうきはの魅力の源でもある水と山にスポットを当てました。
例えば、うきはの美味しいものと言えば…フルーツだったりしますよね。

そのフルーツを育てているのは、うきはの豊かな自然である山、そして、美味しい水があるからなんです。

ということで、うきはの水と山について詳しい方、うきはの水と山を利用して商品を作り出している方のお話を通して、皆さんに、うきはの魅力を知って頂こうというのが、このシーズン2になります。

さて、第1回目の今日は、水に注目してお送りします。
民泊「佐藤家つつじ園」にお邪魔し、以前は中学校の教師、そして、福岡県文化財保護指導員もされている佐藤好英さんにお話をお伺いしました。


佐藤好英さん


佐藤好英さんの五庄屋の話

佐藤家つつじ園



福岡県うきは市浮羽町小塩2339
https://sandai-garden.net/


とても綺麗に咲くつつじ


大石堰・大石堰遺跡


佐藤さん、ありがとうございました。

このインタビュー動画には、旗を持ったうきぴーが隠れています。



「うきはじぶんウォーキング シーズン2」は、今月、来月の2か月間、全9回になりますが、毎回、インタビュー動画をアップしていきます。
その全ての動画に、旗を持ったうきぴーが隠れていて、その旗には、あるひらがなが書かれています。
ひらがなを全て集めて、言葉を完成させ、番組までメールして頂きましたら、・・・・

「うきはの特産物詰め合わせ」を、抽選で10名様にプレゼントします。

全9回、是非、ご覧になって言葉を完成させてくださいね。

合わせてこちらもご覧ください

うきは「じぶんウォーキング シーズン2」トピック

うきはじぶんウォーキング シーズン2。
来週もお楽しみに!