FM 福岡 FUKUOKA

9/9(木) 
博多区西月隈の「朝日自動車」さんへ行ってきました!②

敷地面積はおよそ1000坪!!!

の、朝日自動車さんにお邪魔したTOGGYさん。

マイカー修理の見積もりをしてもらっている間に、

整備工場を見学させていただきました。


もちろん、工場も広い!!!

1つのフロアの中に、車検スペース、鈑金、塗装のブースがそろっています。

さらに、センサーの検査を行う「エーミング」のスペースもあって、

車検から整備まで、車にまつわる様々なサービスを

まとめて提供できるんだとか。




ちなみに、知らない間にできる車のキズやヘコミ。

その原因は 

・ 小さな飛び石

・ 狭い道で幅寄せしたときの左側にある草や木の枝

あとは、

・ 駐車場で隣の車からのいわゆる「ドアパンチ」

などが挙げられるとのこと。


回避する方法は(飛び石を避けるのは難しいけど・・・)

 木の枝の接触やドアパンチに関しては、走る道や駐車する場所に注意を払う

・・・くらいかなー、色々考えて乗るのも難しいですけどね・・・

という、金谷さんのお話でした。



「オトナの工場見学」

次回へ、続く・・・


アーカイブ