fmfukuoka

トカラ列島に行ってきた!

阿久根先生に先を越されてしまいましたが、
おおつかも「日蝕」のことを書き込むための下書きまで、
しておりました。
たいした内容でもないのですが、
書き直すのもなんなので、そのまま掲載します。


月のしらべと陽のひびき、とは読んで字のごとく、
主人公たちを月と陽(太陽)に置き換えて表現した、物語りです。
月と陽といえば、いま話題の皆既日蝕。
日本国内では、鹿児島県のトカラ列島で観察するのがイチバンだと、
聞いています。

どんなところか、6月の初旬、先に見に行ってきました。
トカラ列島のイチバン北にある「口乃島」。
鹿児島の港からフェリーで、およそ8時間。
いや?、すごい島でした。

何がすごいって、海がきれい。もう、南国の青さ!
さんご礁で囲まれている部分などは、文字どおりエメラルドグルーン!
さらに火山で隆起した島なのか、小さな島なのに、高い山がある。
それも原生林に囲まれた、
まるでモスラが出てきそうな島だったのです。(ってモスラ、古すぎますか?)

そんなトカラ列島の口之島でさえ、観光客の受け入れ準備で、
大変そうでした。
まず、水の確保をどうするか?(と同時にトイレも) 
宿泊施設が足りない。
島にあるキャンプ場も急ピッチで拡張工事の様子。


7月22日は、相当な混雑になるようです。
ま、福岡でも90パーセントは日蝕になるようですから、
わたくしは福岡で楽しもうと思います。

しかし、ラジオドラマ「月のしらべと陽のひびき」は、
けっこう日蝕がキーワードでもあるわけです。
まだお聞きになっていない人は、
このページから無料でダウンロードして聞くことができますので、
どうぞ。

ドラマが先か、日蝕が先か・・・さて、どちらが正解か?

プロデューサー:大塚和彦

PS/阿久根先生の書き込みによると、おおつかは、
  とてもアホな男、だと読めますね。
  問題ありませんので、よろしくお願いします。

Podcast

アーカイブ