fmfukuoka

「月のしらべと陽のひびき」オリジナルサウンドトラック その1

この番組を最初に放送したのは2007年の3月25日。
ですから、このサウンドトラックは、さらにその1?2ヶ月ほど前に作ったものです。 放送前から「必ず賞を獲ってネット配信をする!」と意気込んでいたこともあり、すべての楽曲が市販の楽曲ではないオリジナル音源です。

お琴の音は実際に演奏したものを録音使用していますが、それ以外の音源はすべてコンピューターで作りました。
ドラマの中では、ほとんどがBGMあつかいで、台詞やナレーションがかぶっているため、雰囲気作りの曲ばかりです。しかし、ラジオドラマはBGMのイメージがかなり重要になることが多く、力を込めて作っていきました。 少しでも参考になればと考え、ここに一部公開いたします。

ディレクター:大塚和彦

1. テーマ曲
{解説}このテーマ曲は最初に作りました。
完成までに2?3日かかったと思います。
作り方の順序としては、まずリズムセクションを決め、それに「陽のひびき」のメロディをピアノで乗っけています。ピアノは奥ゆき感を出すため同じメロディをコピーし、右と左、およそ30度ぐらいに振り分けています。さらに中国っぽさをイメージして、途中、ドラの音をプラスし、その後ストリングスをつけていきました。 ドラマ上では、すぐに女性のナレーションがかぶり、楽屋へとつなぐために少しずつ楽器をフェイドアウトさせています。
ここでは原曲を紹介します。
ドラマでは1分ちょっとしか使用していませんが、2分25秒の曲なのです。

ファイルをダウンロード

Podcast

アーカイブ