header To the top

2020年2月アーカイブ

先日リリースされた田家秀樹さん監修「URC 50th BEST 青春の遺産」を特集します! 

日本で最初に誕生したインディーズのレコード会社である「URC」の
発足は69年2月。ここからスタートした音楽の数々を
今、再度見直されるべきだと問う音楽評論家・田家秀樹さんが
編纂した全51曲。これは非常に興味深いアルバムです。
田家さんの解説と共に、ぜひ曲をお楽しみ頂きたいと思います。

アルバム情報

<今週のオンエアー曲>
・ゆきどまりのどっちらけ/岡林信康
・大晦日/加川良
・鉱夫の祈り/高田渡
・時に任せて/金延幸子


2/22 ケイタク登場!

今週はケイタくんと一緒に井上陽水さんの曲をききました。

改めて聞くと、言葉の意味が分からないかも?
そんな疑問からピックアップしたこの曲。
ケイタ君が素晴らしい曲構成なんですよー!と力説してました。
その曲構成に、あの歌詞、そしてあのタイトル!!!
意味が少しくらい分からなくても、あなたの心にも
一つの美しい光景が浮かび上がっているはずです。
やっぱスゴイ人なんですね。改めて感じるあの人のすごさ!

<今週のオンエアー曲>
・少年時代/井上陽水

毎週土曜日20:30から放送の「Re-folk」。

先週に引き続き、瀬尾一三さんにお話を伺いました。
今週は2/10に発売された著書「音楽と契約した男」と
1/8リリースのアルバム「時代を創った名曲たち3?瀬尾一三作品集 Super digest」から。
瀬尾さんが手がけたアーティストは70年代のフォークから80年代のアイドル、90年代、
2000年代へと続きます。デビューを担う時、アイドルを担う時
それぞれのアプローチを探るその姿勢に、仕事の仕方を考えさせられた一般市民のスタッフです。
中でも30年プロデュースを行う中島みゆきさんとの「音楽での対話」は
日本の音楽シーンにおける唯一無二のものなんだと感じ入りました。

<今週のオンエアー曲>
・ひとり咲き/チャゲ&飛鳥


瀬尾一三情報

中島みゆき 公式サイト

2/8 瀬尾一三さん登場!

今週はお久しぶりのご登場!

先日リリースされた中島みゆき「CONTRALTO」について
瀬尾さんにたっぷりインタビューさせて頂きました!
今回のアルバムに漂う「和」のイメージは世界に広がった!?
大きな大きな世界を見ることができるアルバムでした!

中島みゆき 公式サイト

また、瀬尾さんの本も2/10発売となります。
そのお話は来週に続きます!お楽しみに!
瀬尾一三情報

<今週のオンエアー曲>
歌うことが許されなければ/中島みゆき

kohama せおさん.jpg

メッセージ

パーソナリティ

アーカイブ