header To the top

2016年10月アーカイブ

いまや準・準レギュラーの福島康之さんをお迎えして
曲を聞きました。
バンバンバザールの福島さん、現在48歳。
彼が20代の頃、あの当時のフォークは一番下火の時期。
その頃から一人「Re-folk」を貫いていた福島さんの
お話には、「あの頃の高田渡」などが沢山いるのです。
そんな「あの頃」について、そして今のこの曲について
お話を伺いました。

<今週のオンエアー曲>
・火吹竹/高田渡
・火吹竹/高田漣

渡さんのお父さんが書いた詞を歌っていた渡さん、
その曲を漣さんがカバー!
時を超えて今、そのコラボが叶う素晴らしさ。
…人生を豊にしてくれるお話だと思います。

10/22 ボブディランについて

今週はノーベル賞受賞で話題のボブ・ディラン!
…に強く影響を受けた方々を特集してお届けしました。

やはりフォーク全盛期
彼の影響はすごかった!
多分我々Re-folk世代の想像よりもすごいものなんだと思います。
少しでも当時を感じることができれば、、、
そう思っての特集です。

<今週のオンエアー曲>
・学生街の喫茶店/ガロ
・ぼくは海になんてなりたくない/友部正人
・親切/吉田拓郎
・Forever Young/ボブ・ディラン

彼の影響を受けたのはミュージシャンだけではありません。
小説や絵本、漫画の中にも彼の名前やそのイズムは表現されています。
歌を通して与えた影響はやはり、大きくて偉大なものなのです。

10/15 手嶌葵さんがゲストです。

今週は手嶌葵さんをお迎えしてお話を伺いました。

加藤登紀子さんとの出会いは、映画「紅の豚」に登場する曲「時には昔の話を」。
この曲との出会いは手嶌さんに大きな影響を与えました。
デビューして10年、登紀子さんが提供した楽曲を歌う彼女に
登紀子さんについてお話を伺いました。

<今週のオンエアー曲>
・想秋ノート/手嶌葵


フォーク世代の方々にお話を伺うことが多いこの番組ですが、
こうして、影響を受けたアーティストにお話を伺うことも多々あります。
番組を通じてこうしたお話を伺い、音楽が人を介してつながっていく姿が
見られるのは嬉しいものです。

10/8 ケイタク登場!

今週はケイタクと一緒に曲を聞きました。
彼らのギター奏法が、どれだけすごいことなのか、、、。
ケイタくんの解説で理解すれども
なかなか真似はできない、ということが分かりました。
<今週のオンエアー曲>
・スカボローフェア/サイモン&ガーファンクル
・ミセス・ロビンソン/サイモン&ガーファンクル

…結局話止まらず、、、来月に持ち越しです。

10/1 山崎ハコ アルバム特集

今週は、山崎ハコさん!
9/21にリリースされたニューアルバム「私のうた」を特集しました。

デビューから40年という記念すべき年にリリースした2014年の「歌っ子」から2年。
新しいアルバムが届きました。
歌い続けるということ、その答えを聞かせてくれるアルバムです。

<今週のオンエアー曲>
・ごめん…
・一位の恋
・セピアは光る
・女は人魚
・私のうた

メッセージ

パーソナリティ

アーカイブ