以前、ダイノジの大谷さんがいらっしゃったときに大絶賛していたバンドが、この、sumikaでした。
とにかく、音楽的にも4人のまとまりを非常に感じるバンドなんですが、それ以上に人間的に4人のまとまり(と役割分担?)を感じさせるバンドです。
常に笑いが絶えない。
人を拒絶する要素がない。
でも、ただにこにこしている人のいいだけのバンドでもない。(その辺、今回のインタビューで存分に感じました)
リスナーを、オーディエンスを、他人を、肯定し楽しく幸せにさせるためには、ミュージシャンがたくましくなくてはならない、そんな事も思いました。
そして、好奇心旺盛、ソースコへも食いつきがよろしい。
今回もいつものようにルーツ話から伺ったんですが、4人とも上の兄弟がいて、JPOP、JROCKの凄い盛り上がりの時期に兄弟のおかげで分け隔てなく享受してる。
そこがこのバンドのポイントですね(これは片岡さんの分析の受け売り・・・・)。
雑食性と、ベーシストがいない事による音楽的な幅、こういうジャンルをやりたいということがない事による(逆に)オリジナリティ。
面白いバンドだなあ!!
そして、片岡さんの言葉のセンス。
そりゃあみんなに愛されるバンドにならないわけがない。
そう思います。
そんなsumikaの機材車から楽器や機材を盗んだ奴がいて、まだこの時点では見つかっていないようです。
しかし、そんな逆境でもかれらはさらにたくましく、いいライブをやっているようです。
そんなバンドでもあります。
早く見つかることを祈ります。
だいぶ、オンエアではカットした部分がありますので、ぜひPodcastを。
#「追いソース」 #ステッカーおしゃれ #ゆでたまご #起伏の激しい父 #aikoさま #ほんとはドラムしたかった #ジャパニーズエモ #演歌始まり #まず食べてみよう #「sumika」と言うジャンル #「本格派バンド」 #悔い全くなし #エロ担当
10月8日、ロゴス、楽しみです。
次回はLITTLEさん登場!