fmfukuoka

2016 10/22 手嶌葵さん

こんなに有名なのに、


それなりに活動歴があるのに、


なんか謎めいてるというか。

手嶌1.jpg

手嶌葵さん。

多分、日本の普通のJPOPのミュージシャンやバンドのやってることと非常に違ったことをやってるから、でしょうか?

その作品世界が時間や空間を越えた、無国籍で普遍的なものだから、でしょうか?

それもありますが。


番組等でゲスト出演した際に、そんなに雄弁にご自分の事を語られないから・・・

これが大きい気がします。


全然、関係ないですが、コンパなんかで、すごーく頑張ってしゃべって盛り上げた男は、自分の事を皆にわかってもらえていいですが、かといって、モテるとは、限らない・・・


関係ないですね。


・・・というわけで、今回、初めてゆっくりお話ができるので、なるべく手嶌さんにたくさん喋って頂こうと、頑張ったつもりです。

手嶌アップ.jpg

いかがだったでしょうか。

私としては、東京に仕事で行ったときにどういう状態になるのか、とか、

音楽遍歴の話、とか、

映画好きとして、どういう風に映画を楽しんでる、とか、

初めて聞けた話が多くて、面白かったです。

「頑固なんだと思います。ふふふっ」


ご自分の独自の世界、揺るがないもの、の話を伺ったときに垣間見えたいたずらっぽさも、新鮮でした。

そして、ご家族やラジオを通じて色々な音楽と出会っていることは大きなベースになっていますが、
同時に、映画を通じて、イメージと音楽が同時に伝わってくる表現に憑かれたことが、手嶌さんにとっては大事な基本であるようです。


もしかしたら、様々な名作映画との出会いなくして、あの手嶌さんの作品世界はなかったのかもしれません。


そのあたり、PODCASTでぜひほぼ完全版を聴いてみてください。


そして、2/19 (日)には福岡市民会館でのコンサートも決定していますので、聴いてから生の歌声を堪能するもよし、ではないかと。

手島ソースコ.jpg

辛い物は若干苦手そうでしたが。

ウマカラなので、大丈夫。多分。

では、PODCAST!!

#パクチーは好き #まだ住んでます #福岡に居てゆっくりしとった方が #飛行機に乗ると切り替わる #「お祭りか」 #スクランブル交差点が渡れなくて #オズの魔法使い #マイケル・ジャクソン #黒人さんのラップも #ジャミロクワイとか #ラジオが好き #ムーン・リバー #オードリー・ヘップバーン #奇跡です #頑固なんだと思います #わがままばっかりですみません #ドラマってすごいな #人魚好き #映画を撮ろうとは? #世界で最初に電波に乗った音楽 #だじゃれです 


手嶌葵PODCAST.mp3


来週はandrop登場です!お楽しみに!

スポンサーサイト

パーソナリティ

月別アーカイブ