fmfukuoka

2016 10/1 about a ROOM

久しぶりに、地元の若手インディーズバンドに来ていただきました。

アバウト1.jpg

ルックスは、いかにも今のバンドマン。メガネ率高し。

でも、いわゆる「メガネロック」的な、ちょっとひねったギターロック一辺倒のバンドではありません。

最新アルバム「無限が似合うヒトたち」で、ついに全国流通デビュー(そんな言葉あるのか)?
でも、今回から全国的な注目度が上がっているのは間違いないです。

その、改めての名刺代わりの一枚で、これだけ色んなタイプの曲、いろんなチャレンジを詰め込んでるのが、いいんです。

最初っから、俺たちはこれで勝負するんだ、とばかりに非常にまとまりのいい、世界観のはっきりしたアルバムを出す若手って、好き嫌いもありますが、あんまり長続きしないような気が。経験則だけで言ってますが。

多分彼らは、自分たちがバンドとしてどういう最終形・完成形になっていくのか、わかっていない。

それでいいと思います。

今、やりたい事を、まずは思いっきりやり散らかす。

(ビートルズも、サザンも、みんな、そこからスタートしてんじゃないかと。)

彼らには、キャッチーでいい曲をかいて、それを演奏する力がある。

その強みを生かして、どんどんいろいろトライしてほしいです。

アバウト二人.jpg

ボーカル・ギター、ソングライティング吉原さんと、ギター谷さん。

アバウト二人2.jpg

ベースの松下さんと、ドラムのなぁきしゅんさん。


今回ゆっくりお話しして面白かったのは、誰一人、家庭環境が音楽的で小さい頃から音楽に親しんだ人がいない。

これ、意外と珍しい事なんですよ。親も別にそんな音楽を聴いてたわけでもなく、って。


あるメンバーは、テレビで観た東京事変にやられて。

あるメンバーは、濃い音楽好きの友達にライブハウスに連れていかれて生のバンドにやられて。

あるメンバーは、修学旅行の機内の番組でミスチルと椎名林檎さんにやられて。

あるメンバーは、アニメのタイアップのアジカンにやられて。


・・・誰がどれなのかは、PODCASTのトークほぼ完全版を聴いてみてください。


今の時代、いろんなところから音楽情報に触れられるから、色んなきっかけがあるもんです。

こういうきっかけがあって、バンドや楽器演奏に取りつかれて。

もうひとつ面白いのは、世代的にインターネットでの音楽との大きな出会いがありそうなのに、無いというところ・・・

スマホからの音楽情報は、なんかほかの情報が多すぎて、相対的に薄まってるんだろうか・・・

そんなことはないか。

アバウトソースコ.jpg

なかなか、興味深かったです。

ぜひ、PODCASTも聴いてみてください!!


#about a ROOM呼んどきゃいいやろ #呼んどきゃいいやろ、と思われてるのがうれしい #ソースコ中田中で見た #いろんなジャンルの所で戦えるような #打ち上げまでやってライブ(名言) #この上なくPOPでキャッチー #a-nation #ナンバーガール、イースタンユース、ゆらゆら帝国 #マジでやばい、わからん良さが #タイアップ大事 #ビジュアル担当 #芸人の音楽 #エキセントリック少年ボウイ #野猿 #NOPLAN #ほんとはアラフォー? #亀田師匠 #だんご3兄弟 #映画「ロッカーズ」 #スーパーバタードッグ大好き #影響力をつけたい

ABOUTAROOMPODCAST.mp3


次回は、ギターキッズがビックリ&憧れの超絶ブルージーギタリスト&シンガーソングライター、あどけない顔してやりおりますよ、Reiさんです!!!


スポンサーサイト

パーソナリティ

月別アーカイブ