fmfukuoka

2016 9/10 SHISHAMO

福岡かけるでは、初めてです。

GOW!!ではデビュー時から応援させてもらってたので、ご一緒した事がありましたが。

なかなか公開生だとじっくり音楽の話、という雰囲気にならないので今回は待望の登場です。

シシャモ1.jpg

とにかく最新シングル「夏の恋人」が、多分毎年夏の終わりに聴かれ続けるであろう、とっても素晴らしい曲だったので。

その話もしたかったんですが、その前にいつものようにソースコ他ウマカラ商品プレゼント、そして三人の音楽遍歴・ルーツの話もたっぷり。

シシャモパクチーお渡し.jpg

新製品のパクチードレッシング、渡すと、3人ともパクチー未体験ということが判明・・・

シシャモスナック渡し.jpg

かぼちゃの種で作ったスナックも、好反応・・・

シシャモステッカー見せ.jpg

とにかく、彼女たちの反応には、嘘がない。

嬉しい気持ちになれば、うれしい声が出る。

ビックリすれば、大きな声が出る。

ピンと来なければ、シーンとする。


ロックバンドなんだから嘘がなくて当たり前、と思われるかもですが。

意外とそうでもなくて。なんか無理して営業的な事を考えてトークするミュージシャンも結構多いんです。

若いのにそんな綺麗な事言わなくても、なんて思ってしまう。

SHISHAMOの音楽の魅力は、とにかく嘘がない、彼女たちがいい曲、いい音を作りたいというまっすぐな気持ちが、まっすぐに出てるところではないかと思います。

自分たちは音楽の天才ではない、だからこそもっともっといい曲を、いい歌とそれを生かすいい演奏を、いい音でやりたい。
その為には、がむしゃらに、ひたすらに、音楽と、楽器と、向き合う。

不器用だけど、とても、頼もしいです。

そして、その姿、その感じが、音楽オヤジ世代からすると、可愛くていとおしくて・・・

若い子だけじゃなくて我々世代にもファンが多いのも、納得です。

シシャモソースコ.jpg

3人それぞれの音楽ルーツ話も、とても面白かったですねえ。

特に末っ子松岡さんの「金管バンドクラブ」の話は、宮崎さん吉川さんも初めて聞いた話だったという事で。

盛り上がりまくりました。


ピロウズ先輩、GOGO7188先輩への思い、正しき後輩としての姿勢もうかがえたりして。

11/30のロゴスワンマン、そして次の日の12/1ロゴスのピロウズとのツーマン!!
この2デイズ、めっちゃ楽しみです。


今回、ほぼ完全版のPODCASTは2週間限定公開となりますので、ぜひ早めに聴いて頂いて、早めに広めて頂ければ!!!


#たこ焼きにもいい #パクチー未体験 #お父さんJAZZベーシスト #お姉ちゃんのギター #さわっちゃダメ #おっさんが乙女心に #ライブに来る男の人は女子目線? #ドラムと出会った #「私ドラムやる」「はー?」 #「この曲やってこい」 #GOGO7188のコピバン #父はラジオ好き #エレクトーン #金管バンドクラブ #オーボエ #コントラバス、サイズ問題 #ナンパですね #気が遠くなるくらい名曲 #ハイタッチはしないです 
(期限が参りましたので、ほぼ完全版PODCASTは終了させて頂いております)

来週は、大好評につき再登場、ザ・ゴーグルズ!!!

スポンサーサイト

パーソナリティ

月別アーカイブ