去年、サチモスの音を聴かせてもらってから、もうほんとにサチモスサチモスサチモスサチモスゆうとります、わたくし。
久しぶりに、日本の新しいバンドで、一発ではまって、仕事的にも個人的にも、よく回してきました。
家でもよく聴いて、一緒に唄ったりする。
・・・これは、本物でしょう!!
高品質な、よくできた音楽作品であるので、仕事的に、回したくなる。
なんかぞくぞくする、感覚が反応するものなので、個人的に、聴きたくなる。
もちろん、他にもいろいろ、ぐっとくるアーティストはいるんですけど。浮気者なんで。
本命は君だよ(今はね。)!
・・・そんな感じでしょうか。
最初にサチモスを聴いて思い浮かべたのは、スーパーバタードッグと、スパノヴァでした。
日本人ならではのグルーヴと、言葉のセンスと、枠に収まり切れない新しさと、どうしようもなくにじみ出てしまうこれまでの生き様(=FUNK)と。
意外と、ジャミロクワイは思い出さなかった。
多分、それだけ、日本語とグルーヴやメロディが一体化してるということかも。
またメンバーがみんな雰囲気のある、音楽好きそうないい顔してるんですよ。
中でもYONCEさんは、普通のすらっとしたモデルや俳優のようなイケメンではなく、ちゃんと臭いとか音とかグルーヴが発散されてるルックスで。
笑顔も、イイネ。
ライブの時の、自由というかなんというか、ダンサーぽくない、フニャフニャした妙な動きが、またファンクで、イイ。
サチモス観たさに行った去年のサンセット・ライヴで、サチモスの後にペトロールズ観てたら、たまたま私たちの真ん前でサチモスの面々が、ほんとに普通にいい音楽大好きなお客さんになってたのも、好ましい。
さらに今回ゆっくりお話ししたら、YONCEさん、トークのセンスも抜群で、すごく言葉で伝えるのも、上手い!
トークイベント、いつか絶対やりたい!!・・・と、ラヴコールしときましょう!
今回も30分近く喋ったんですが(ほぼ完全版はPODCASTで!)、まだまだ全然話したいことが・・・
特に、歌詞についての話はぜひまたしたいところ。
その時をお楽しみに(私もね!)。
その前に、4/9のVOODOO LOUNGEのライヴが楽しみ!!!
#しみったれた酒 #糸島 #「モテそう」 #おじさんの店 #クラプトン・ストーンズ・ニルヴァーナ #「こりゃエレキだよ」 #ジャムってできる音楽 #6人でリアルタイムで #サッカーのパス回しのような #お面付けたり #「はい、じゃあサチモス加入」 #楽曲知ってる人が楽しめるライヴ #おじさんコンピレーション #特別なものになる #チャートを駆け抜けれるような #ドームやってみたい #ホークス和田投手との関係
次回は、パワープレイでお馴染み、一度聴いたら忘られぬ、NakamuraEmiさん登場です!!