fmfukuoka

2015 9/19 エミ・マイヤーさん

誠に申し訳ございません・・・
何らかの理由で、先週の分がアップされてなかったようです。
改めて、アップ致します。

中洲JAZZ出演の為福岡にやって来たエミ・マイヤーさん。


写真 1.jpg


実は、前身番組「うわさのかぎかっこ」のときに一度インタビューさせていただいてまして・・・

ジャズやソウルをベースにしつつも、新しい世代のセンスでとても魅力的なPOPをクリエイトする人だなあ、と思ってました。

特に、インタビューでも触れましたが、永井聖一さんとのコラボアルバムは、2014年のベストポップアルバムではないかと。
親しみやすく、口ずさみたくなるキャッチーさと、すごく刺激的な斬新さが同居していて・・・

そんな彼女が、スタンダードジャズのカバーを中心にしたアルバム「モノクローム」をリリースし、中洲JAZZに出演。

とか言うと、なんか安易な企画アルバムに聞こえるかもですが、エミ・マイヤーさんに限ってそんなことがあるはずもなく。

オリジナルあり、リズム&ブルースの名曲あり、そして最近の曲のカバーあり、たしかに「スタンダードな香り(まさにモノクローム感)」というコンセプトの元、いつものように軽やかに、自分らしく、創られた作品です。


そこには、ヤエル・ナイムさんや、エリック・レニーニさん(と、その馴染みのミュージシャン達)や、パリのスタジオとの出会いがありました。

国境やジャンルを、もともと越えちゃってる人ならではの、スタンダード。

そんな感じです。


写真 1(1).jpg


また、しゃべってる時の包み隠さない、さっぱりした感じもいいんだよねえ。

この方に「邪念」と言う言葉はあるのだろうか・・・

そんな感じです。


写真 2.jpg


ソースコなどの詰め合わせにも、無邪気にお喜び。ほんと、インタビューする側も、とっても気持ちいいです。

ぜひ、ポッドキャストでインタビューほぼ完全版も、お楽しみください。

#わさび味ダイスキ  #パリ一人旅  #ヤエル・ナイムさんちに泊まった  #ヤエルさんはメンター  #人の曲、覚えられない・・・

#カバーは女優になること  #パリの地下は深い  #セルジュ・ゲンズブールも使ったスタジオ  #ホットソースみたい


エミマイヤーPODCAST 1.mp3


次回は、ハナレグミ!登場!

スポンサーサイト

パーソナリティ

月別アーカイブ