fmfukuoka

2015 8/8 シアターブルック佐藤タイジさん

長い付き合いなんですよ、タイジくんとは。


私椎葉は、基本的にミュージシャンの方を「くん」付けや「ちゃん」付けで呼ばないんですが、タイジくんに「さん」付けはどうにも違和感があるので、くん付けさせてもらってます。インタビューの時も。


20年近く前でしょうか、FM福岡はシアターブルックを熱烈応援してまして(今もしてますが)、なんと異例なことに、二度もパワープレイに選ばれたんですよね・・・(DREAD RIDERと、ソウルダイバーと)

その頃にインタビューしたり、イベントやったりしてすっかり仲良くなったんですが。

あの、ジミヘン感あふれる、野生のロッカー的なルックスと裏腹なめっちゃ人懐っこい、そしてかなりリラックスし過ぎた性格。

とても交友関係も広く、本当に音楽が好きで、でもどこか不器用で大人になりきれない。

そういうミュージシャンって、信頼できるし、応援し甲斐があります。

最近は、ソーラーエネルギーで活動する事をポリシーにしてまして、その辺の詳しい話は、インタビューで喋ってますので・・・

まだの方は、ぜひ、PODCASTで。

小難しくなく、でも筋の通った、いい活動をしてると思います、彼らは。

サム・クックも、マーヴィン・ゲイも、ジョン・レノンも、山下達郎さんも、私の好きないいミュージシャンは、音楽家としての立場からその時代の社会に対して自分の考えを表現しています。

タイジくんは、間違いなく、そっちのタイプのミュージシャンなんです。

・・・というわけで、久しぶりにじっくり喋って(前日も一緒に飲み場にいたので結構喋ってたはずなんですが)、だいぶ長くなりまして・・・


時間が押したせいで、すっかり画像を押さえるのを忘れてました。

数日後に、「ごめん!画像を撮り忘れたから撮って送ってください」とメールして・・・

送られてきたのが・・・


佐藤タイジ.jpg


ははは・・・

こういう奴ですわ。

最高ですわ。

そりゃあ、ニューアルバム「LOVE CHANGES THE WORLD」に、



こんな、



こんな、



こんな人たちが、賛同して、本当に心から協力・参加する訳ですわ。


・・・かといって、このニューアルバムは、チャリティとか、企画物とかではありません。

純然たるシアターブルックのニュー・オリジナル・アルバムであります。

今の社会に対して、自分のバンドでなにをやるか、その一つの答えと、それに賛同した人々のアルバム、そんな感じです。


とにかく、聴いてほしいです。

たくさん、聴いてほしいです。


・・・ということで、たーくさんはみでた分のトークを、PODCASTでどうぞ。

#おっさん路上カラオケ@大名  #音楽=平和と自由  #マーチン・ルーサー・キング

#ソーラーブドーカン  #ソーラーは音いい  # 細美武士・TOSHI?LOWとキヨシローを

#チャボさん・和義とジョン・レノンを  #「愛しあってるかい?」  #学校みたいなワークショップ

#道理の力  # 出前ソーラーブドーカン


シアターブルックPODCAST.mp3


来週は久しぶりの映画SP!!

お盆オススメ映画DVDを、TSUTAYA天神駅前福ビル店から。

清川ニジヲさんはもちろんのこと、なんとあの、知る人ぞ知る穴井ちゃん登場です(誰やねん)!


スポンサーサイト

パーソナリティ

月別アーカイブ