一昨年くらいかな・・・
GOW!!に毎月、地元出身の女性シンガーソングライター、藤原さくらさんに出ていただいてた時、たまたま同じ週に新山詩織さんが出演することがあって、めっちゃ興奮してたという・・・
なんか、分かる気がしました。
どちらも10代でデビューして、世代的にはYUIさんの影響が大きいんだけど、その前にお父さんがロック好きでいろんな洋楽を聴いてきていて。
だから単なるフォロワーにならず、独自の音楽を創りつつある・・・
結構共通点もありますね。
私は、どちらにもインタビューで伝えましたが、二人とも、タイプは違うけど「ブルース」が入ってるところがグッときます。
今のJーPOPに足りないもの。
それはブルースじゃないかと。
ジャンルとしてではなく、歌のフィーリングとか、表現の出方としての。
かなりの割合の新しいJ-POPは、
なんか、迷いなくポジティブ、とか、迷いなく元気、とか、迷いなく力強い、とか、
ひたすら悲観的、とか、ひたすらうつむきがち、とか、ひたすら破滅的、とか。
勿論そういう音楽も必要でしょうが。
もっと、色んな含みのある、どろどろとしたものも清らかなものも飲み込んだ、しかもシンプルな形になってる、
ブルースが、もっと必要な気が。
その感じが身についてると思うんですよね、新山さん。
で、こういう、おとなしめで可愛らしいルックス。
いいですねえ。
インタビューすると、ほんとに浮ついたところがない。
ノリでしゃべるってことが、ない。
一言一言、ゆっくり考えて、でも、最終的に出てくる言葉が、シンプルかつどっしりしている。
大物でしょう!!
オンエア聴き損ねたかたは、ポッドキャストをぜひ聴いていただいて。
そして、12/23の祝日、DRUM SONのライブにも、ぜひ!!
#食の志向、おっさん? #なぜかソプラノ #ポール・ウェラー好き #フラカントリビュート
#チバユウスケを友人におすすめ #笹路正徳プロデューサー
来週は、新山さんのシングルCDで共演もしている、シアターブルック佐藤タイジ登場!!
長い付き合いです。濃い話になってます。お楽しみに。