TOPページへアーカイブへ
提供:創価学会
FM福岡(土)14:55-15:00
←(5/4「おからの先生」)
(5/18「サミット子ども代表」)→

5/11「墓前の花束」

白いカーネーションの花束を抱えてバスに乗る俊子さん。
彼女の母は10年ほど前に他界しましたが、生前は花が大好きだった母を偲ぶため、毎年母の日には墓前に花束を手向けることにしているのです。

隣の席に乗り合わせた小さな女の子が、俊子さんの花束に気づいて「わぁ、奇麗!」と溜息をつき、目をきらきら輝かせて魅入られたようにみつめています。
「お嬢ちゃんは花が大好きなの?」と俊子さんが語りかけると、大きく頷く女の子。
その可愛い仕草を微笑ましく見ながら、俊子さんは何か考えごとをしている様子でした。

やがて俊子さんは或る停留所でバスを下車しますが、降りる間際、「はい。これおばちゃんからのプレゼントよ」と言って、女の子に花束を渡したのです。
大きく目を見開いて驚く女の子。
それが見る見る会心の笑顔になっていきました。

母の墓前に供える大切な花束を、見知らぬ女の子にあげてしまった俊子さん。彼女は思い出していました。
花が大好きだった母だけど、それ以上に好きだったのは人に花をあげたり送ったりすること。
「花を見て喜ぶ人の顔が大好き」と言っていたことを思い出したのです。

さっきのバスの中のことを報告すれば、きっと母は喜んでくれる――
そう思って俊子さんは手ぶらで墓地に向かいました。