TOPページへアーカイブへ
提供:創価学会
FM福岡(土)14:55-15:00
←(5/5「初宇宙への招待リスト」)
(5/19「日本の鉄道の恩人」)→

5/12「デミング博士」

高い品質の製品や、提供するサービスが優れていることで、その企業が受ける賞が「デミング賞」。
米国の統計学者ウィリアム・エドワーズ・デミング博士に由来する賞です。

博士は昭和22年、戦後の日本の国勢調査を指導するために来日。
そこで彼が目にしたのは焦土と化した日本の惨状です。
資源のない日本は、これからどう自立していくのか―
このことが頭から離れず、本来の任務の合間に日本を復興させる手だてを考えます。
日本人の器用さと勤勉さを知った博士は、高い品質のモノ作りによって出直すことが、日本の進むべき道だと考えました。

日本科学技術連盟の招きで昭和25年に再び来日した博士は、「報酬は一切いらない。あなた方の力になれることが何よりの喜び」
と言って、多くの経営者、技術者を集めては品質向上へのセミナーを何度も開催。
その懇切丁寧な講義と指導は、参加者に深い感銘を与えました。

講義録は出版され、博士はその印税を寄付。
それを基に、昭和26年、日本を愛するデミング博士の私欲にとらわれない指導と友情を記念した「デミング賞」が創設されたのです。
そして博士の願い通り、「メイド・イン・ジャパン」は、やがて世界最高品質と信頼性を勝ち取ります。