TOPページへアーカイブへ
提供:創価学会
FM福岡(土)14:55-15:00
←(9/3放送分 「ドリームフィールド」)
(9/17放送分 「牧水忌」)→

9/10放送分 「ハナミズキ」

明日9月11日は、アメリカで同時多発テロが起こった日。
2973人といわれる被害者の家族は、まだあの瞬間から時間(とき)がとまったままという人も多いようです・・・。あれから5年(2001年)たった今も世界中で「テロ」という言葉がなくなっていないことには心が痛みます。
ハイジャックされた4機のうちの1機「ユナイテッド航空93便」は事実に基づいて映画化され、先月日本でも公開になりました。
再びあの惨事を思い出した方もいらっしゃるでしょう・・。

アメリカ同時多発テロをきっかけに、平和や愛をテーマに表現活動をしている人も少なくありません。そのひとり、一青ようさんも「ハナミズキ」という曲に、その思いを寄せています。彼女はコンサートトークでこのようなことを言っていました。
「もし、今、災害や事故が起きて、助け船がやってきたとします。その船にはあと一人しか乗ることができないとしたらどうしますか?自分が乗るのではなく、自分が愛する人を乗せてあげる気持ちがあればいいなと思います・・・・。自分が愛する人には、その人が愛する人がいるはず・・・。自分が愛する人と、その人がまた愛する人のことまで思うやさしい気持ちがあれば、世の中も平和になるのではないかと思ってつくった曲です・・・。」
「ハナミズキ」の歌詞には、「どうぞゆきなさい」「お先にゆきなさい」とか「君と好きな人が百年続きますように・・・」という言葉があります。
5月に白や薄紅色の美しい花を咲かせ、秋には、赤い実をつけるハナミズキ。
1912年に東京市がアメリカにソメイヨシノの桜を贈ったお返しに、1915年に日本へ渡ってきた花と言われています。

花言葉は、「私の思いを受けてください」。この曲の想いのようなやさしい気持ちがいっぱい広がるといいですね。