2020年5月24日放送

  • 投稿日:
  • by

「ベスト電器Presents Best Music Best Sports!!」

この番組は、「スポーツ」「アスリート」そして「e-Sports」「Music」という

4つのキーワードを通じて、日曜日の夜、明日からの活力、元気をお届けしています!!

 ■Dig In The Sports■ 

毎週、福岡にゆかりのあるアスリートを通じ、その人となりはもちろん、

その競技を掘り下げて知ろう!!という、このコーナー、

今回は、ハンドボール日本代表で、現在、中央大学に在籍しつつ、

フランスハンドボールリーグ2部のサラン・ロワレでプレーしている

部井久アダム勇樹(ベイグ・アダム・ユウキ)選手と電話を繋いでお話を伺いました。

部井久アダム勇樹選手のプロフィールはコチラ↓

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%83%A8%E4%BA%95%E4%B9%85%E3%82%A2%E3%83%80%E3%83%A0%E5%8B%87%E6%A8%B9

元々ソフトボールをしていたそうですが、

福岡県がおこなっている「福岡タレント発掘事業」に参加すると

なんと、7競技で最高ランクのS評価を獲得!!

その中で出会ったのがハンドボールなんだそうです。

その後、中学で本格的にハンドボールを始めると、メキメキと頭角を現し、

14歳の時にはジュニアオリンピックカップで優秀選手に選出、

15歳でU16日本代表、そしてオリンピック有望選手に選出されるほどの

選手になったんだそうです!!

そして2017年には、ハンドボール日本代表としては初めて

現役高校生で日本代表入りしたアダム選手。

東京オリンピックは2021年に延期となりましたが、

その1年間でさらなる経験が積めるので、むしろ有り難いと思って

オリンピックを目指したい!!と仰っていましたよ!!

今年は、コロナウイルスの影響で日本での活動が中心となるそうなので、

是非、機会があれば目の前でアダム選手のスーパープレーを観て下さいね!!

■Next Generations■

未来に羽ばたく「次世代アスリート」にスポットを当てるコーナー「Next Generations」。

スポーツの楽しみ方って、プレイしたり、応援したりと色んな手段がありますが、

気になった選手の成長を見続ける楽しみをリスナーの皆さんと一緒に共有して、

応援しよう!!というコーナーです。

毎月毎、福岡県内の様々な学校にお邪魔して、

期待の次世代アスリートの生の声をお届けしています!!

今月ご紹介する学校は、「清く 正しく 逞しく」が校訓、

「知・徳・体のバランスが取れた生徒を育成する」が教育理念の高等学校、

北九州市八幡東区にある「九州国際大学付属高等学校」です。

今週登場してくれた「Next Generation」は、硬式テニス部 3年生

下田 一輝(しもだ かずき)選手。

小学生の時はサッカーをしていた下田さんがテニスに出会ったのは

なんと、お母さんがやっていたWiiテニス!!ゲームのテニスを観て

楽しそう!!とテニスに興味を持って始めたんだそうです。

精神面で負けてしまうことがあるので、

メンタルをもっと強くしていきたいです!!と力強く語ってくれました。

番組では、下田さんの活躍が届き次第ご報告していきます。

■ベススタ情報!!■

皆さん、博多の森球技場の名前が今年の3月から「ベスト電器スタジアム」、

通称「ベススタ」となっているのをご存知ですか?

今週、J2リーグでは、第8節〜19節までの試合も開催延期が決定しています。

4月、ベススタで行われるアビスパの試合も延期となりましたが

今後、再開に向け新しい情報が入りましたら、番組でもお知らせしていきます。

■オンエア楽曲■

M1 P.O.M. / FIVE NEW OLD  

M2  FLASH  /  KING GNU  

M3  STAY DREAM / 長渕剛 

M4  ライオン / ベリーグッドマン  

M5  忘れないで 忘れないで  / サンボマスター  

M6  バイタルサイン  /  Awesome City Club