教えて!コンシェルジュ! (FM FUKUOKA/エフエム福岡)
fmfukuoka

番組紹介

放送時間: (金)13:00-13:30
出演: 今村敦子
提供: 西日本シティ銀行

皆さんは、毎日の暮らしの中で、素朴な疑問や「もっと詳しく知っていれば もっと賢く暮らせるのではないか?」 なんて考えた事はありませんか?
隣の芝生は青く見えると、言いますよね!人生設計、礼儀・マナー、子育て、 そして自分がステップアップできる生き方などなど、、、
私、今村敦子が今よりももっと「賢く」暮らせる「クラシの術(すべ)」を、 そのテーマに詳しい達人にお越し頂き 聞いてみたいと思っています。
上手くやりくりしている人のプランをのぞいてみたり、最新情報をもらったり、 それぞれのテーマに詳しい達人をこの番組では「コンシェルジュ」として アドバイスを頂きます。
この番組で、私と一緒に少し「賢く」なって、今よりもさらに「楽しいクラシ」が 過ごせるよう、ステップアップしていきましょうね!


お菓子作りの魅力

  • Web Staff (2016年9月12日 19:01)

今回のコンシェルジュは、フリーで活躍中のパティシエ(女性の場合はパティシエール)
河野奈美さんにお越し頂きました。

小さな頃、家でよく母親が手作りのお菓子を作ってくれていたと言う
河野さん。そんな母親の姿を見て、自信もお菓子作りの道に進んだ河野さん。

福岡の名店で店長になるなど、その腕は折り紙付き!そんな河野さんは最近、
子ども達にお菓子作りを教える機会が増えたそうです。
そこで、プロのパティシエール直伝の、
お家で出来る簡単絶品スイーツレシピを2週に渡って教えてくれました!!

まずは簡単レアチーズケーキ
(皆さんの頭の中野BGMは3分クッキングのBGMでお願いします。)
しかも!火を使わず、レンジで出来るレアチーズケーキです!!

材料
クリームチーズ100グラム、マシュマロ100グラム、無糖のヨーグルト120グラム
レモン果汁(お好みでOKですが大体小さじ1杯)

この4つだけで出来てしまうそうですよ!!それでは作り方です。
1 クリームチーズを耐熱容器に入れて、レンジに入れます。
 (600ワットだったら30秒くらい)
 クリームチーズが柔らかくなったら大丈夫です。
PO0INT!!ここであまり熱々にすると、クリームチーズが焦げたりするので
しっかりと様子を見ながら、混ぜた時にクリーム状になったらオッケーです!

2 クリームチーズをゴムべらなどで滑らかに混ぜておく。
3 別に耐熱容器、そして氷水を準備しておきます。
4 準備した氷水(冷水)でマシュマロをサッと水洗いしてください。

POINT!マシュマロの周りにコーンスターチが付いていて、出来上がりに
粉っぽさを感じるそうです。コーンスターチの粉っぽさをなくすために
サッと洗いましょう!

5 3で準備した耐熱容器にマシュマロを入れ、レンジへ。
時間の目安は30秒前後ですが、覗いてみるとマシュマロがプーーーっと
膨らんで、さらに温めると溶けだします。なので溶ける前に出して下さい。

6 レンジから出したマシュマロとクリームチーズを混ぜる。
目安はマシュマロの丸い形が無くなるくらいまで。

(この時点でかなりフワフワっとしてるようです。またちょっと形が残っていても
面白い、との事です。)

7 6の中に冷たく冷えた無糖ヨーグルトとレモン果汁を混ぜる。
8 7をカップに流し込み冷やし固めて出来上がり!!

どうでしょう!火?使いません。お子さんも簡単に出来ちゃいそう!

パティシエ―ル 河野さんのおすすめ大人アレンジ!
レモンスライスとブラックペッパー、あとオリーブオイルをタラッと垂らしたら
なかなかおいしいレアチーズケーキになったそうです!!

凄くないですか??是非作ってみて下さい。

次回も河野さんに簡単オススメレシピをご紹介して頂きます!!

気になる「臭い」消臭アイテム特集!!

  • Web Staff (2016年9月 6日 14:00)

前回に引き続き、INCUBEの広報大谷さんにお越しいただき、気になる「臭い」の消臭アイテムを
ランキング形式でご紹介頂きました。
こんな記事を発見しました。
夫の臭いを気にする妻はおよそ7割に上り、多数がストレスを感じている。
大阪市の「ナリス化粧品」が実施したアンケートでこんな結果が出ました。調査は5月下旬、
子どもを持つ20?50代の既婚女性2059人を対象にインターネットで実施されました。
実に69.6パーセントの奥様方が、夫の何らかの臭いが気になると答えました。
具体的に気になる臭いを複数回答で尋ねた項目では『体臭』が40.6%で最多。
『服や靴下、寝具の臭い』が37.6%
『口臭』が33.2%
また、ストレスまで感じていると言うから尋常じゃありません。

これを踏まえて、今回も大谷さんに「消臭グッズ」をオススメしてもらいました!!
ootanisann_400.jpgのサムネイル画像
でも、大谷さんはいつもいい香りがします!と今村さんが言ってました!!
INCUBEさんでは昨年の6月、4階に男性向けの雑貨コーナーを新設。その中にメンズコスメ、基礎化粧品、
ヘアケア、体臭ケア(もちろんすべてメンズ用)を出来るグッズも増やしたそうです。
その中から、大谷さん「おススメの体臭ケアグッズ」をご紹介頂きました。

お父さん!そしてお母さん!これを聞いて、さりげなく消臭しましょう!

大谷さんおススメ、体臭ケアグッズの第3位は・・・
デオナチュレ「男さっぱりパウダー」
デオナチュレ_400.jpg
肌に塗り込むパウダーになっていて、清潔な肌に塗り込むと
汗も抑えてくれつつ、臭いも抑えますよ!と言うパウダーなんです。
脇の下や足の裏など、気になるところに使えます。
汗をかいたあともサラサラするし、臭いも抑えてくれるそうです!

第2位
ランドリン ファブリックミスト
ランドリン.jpg
消臭しながら良い匂いを付けてくれる、という芳香スプレー。
このランドリンシリーズは大人気で、大谷さんも大絶賛!
スーツやカーテン、ソファーなど、どんなものにも効果的です。
香水のようなキツイ臭いが付くのではなく、さりげない感じの香りを
付けてくれるそうです。

そして第1位は・・・
デオエスト 消臭シリーズ
ズバリ!消臭してくれる下着です!
また、枕カバー、靴下など色んなシリーズが揃っていますが、
このデオエストと言うのは、30秒で80%の臭いを消す、と言われている
素材を使用しています。
海外でも販売されていて、パンツなどは特に売れているみたいです。

続いて男女問わず使える消臭グッズをご紹介頂きました。
ラビリン 消臭クリーム
海外でも人気の高い商品です。
ラビリン.jpg
使い方は、あずきくらいの大きさを手に取って、臭いが気になる所に
しっかりと塗り込みます。人によりますが、3日から7日まで
消臭効果が続くという商品です。
イスラエルの商品で全世界でヒットしているようです。
他にも様々な消臭グッズを教えて頂きました。

詳しくは直接INCUBEさんに足を運んで、アナタに合う消臭グッズを
探してみてください!!

パーソナリティ


今村敦子

月別アーカイブ