« トレン道 1月22日 DEAN & DELUCA 「2016バレンタイン、注目のチョコレートアイテム」ベスト3!! | メイン | トレン道 1月29日 Flying Tiger Copenhagen福岡天神ストア オフィスグッズお役立ちアイテム ベスト3! »

2016年1月22日 (金)

メシュラングルメ研究所 1月22日

様々な食材に関して、研究、新たなメニュー開発を

していこうじゃないかというコーナーです。

現在は、うどんの研究をしています。

ということで、今、北九州から新風を巻き起こしている

「豊前裏打会」の総本山、

津田屋官兵衛の大将、横山さんに色々うどんについてお話を聞いてきました。

20160122guru1

 

津田屋官兵衛

20160122guru2

北九州市小倉南区津田新町3-3-20

093-475-7543

11:00~16:00 ※麺が売切れ次第閉店

定休日  毎週日曜日・第一月曜日

http://www.tsudaya.com

http://urauchi.info/

 

今日は、その最終回。

実際にうどんを試食しました。

 

うどんを頂きました

20160122guru3

お店によって、麺の色が違います。

津田屋官兵衛は、少し黄色がかった麺でした。

食感は、やわらかいけどコシがあります。

これは、小麦をブレンドするバランスによるものだそうです。

 

【ごぼううどん】(480円)

20160122guru4

温かい汁のうどんです。

ごぼう天も薄いのですが、大きくカットしているため歯ごたえがあります。

 

【野菜天ぶっかけ】(650円)

20160122guru5

ぶっかけは、麺とつゆが温かいものと、麺とつゆが冷たいものがあります。

野菜の量がすごいです。普通の野菜の天ぷら定食ほどあります。

それに大根卸と卸生姜が入っています。

 

さあ、来週のグルメ研究所はお休みして、再来週から新企画をスタートします。

お楽しみに!

以上、メシュラングルメ研究所でした。