FM 福岡 FUKUOKA

トピックス TOPICS

第435回

番組審議会

場所:FM福岡 本社会議室
川原正孝委員長 林田スマ副委員長
橋本上委員 吉田哲治委員
川淵琴美委員 塚本美樹委員
犬塚英夫委員 川畑美公委員
以上8名

(社側)藤丸代表取締役社長 他5名

(1)番組試聴

(2)その他


第435回 FM福岡番組審議会は、11月16日・月曜日 午後4時からエフエム福岡会議室で行われました。
出席は、川原正孝委員長をはじめ8名の委員の皆さん。
エフエム福岡からは、藤丸代表取締役社長 以下6人の社員・スタッフが参加して行われました。

今回審議に上りましたのは、毎週日曜日、午後6時30分から6時55分までお送りしている「海からはじまるストーリー~DJ EIJIのSurf Trip~」です。

海が大好きでサーファーでもある"DJ EIJI"が、"海""サーフィン""音楽""健康""エコ"をテーマに、毎回多彩なゲストをお迎えし、海の素晴らしさ、海の偉大さをお伝えしている25分間のプログラムです。

今回の審議では、「パーソナリティの軽快なトークとゲストとの対談を興味深く聞くことができた。
サーフィンを通じて、海を楽しむことや、海や自然を守ろうという環境問題にも拡げて紹介されているので、日頃、海に関わらない方でも楽しんで聞けると思う。」「音楽は番組の雰囲気によくあっていると思う。BGMもトークを邪魔することなく、タイミング良く流れていた。時には"海風"のようだったり、時には"深海"のようだったり、音によって、自然な効果が生まれ、まるで"海"を見せてくれているようだった。」
また、「パーソナリティの相槌を打つタイミングが早すぎる場面があり、もう少し、ゲストの話をじっくり聞いて欲しかった。」「同じゲストとの対談が4回連続で放送されていたが、少々"重く"感じてしまった、回を減らしたほうが良かったのでは・・・」「リスナーのメッセージの紹介を増やしてもらえれば・・・」「冬場は海のイメージが薄れるので、例えば、地球の裏側の海の話、美容や食・・・など、もう少し広げた話題づくりも必要なのでは・・・。」

などのご意見をいただきました。

番組審議会事務局では、審議内容を関係者に回覧し、番組の向上に資しました。
次回の番組審議会は、12月21日(月)に開催されます。