FM 福岡 FUKUOKA

トピックス TOPICS

第433回

番組審議会

場所:FM福岡 本社会議室
川原正孝委員長 林田スマ副委員長
橋本上委員 吉田哲治委員
川淵琴美委員 塚本美樹委員
犬塚英夫委員 川畑美公委員
以上8名

(社側)藤丸代表取締役社長 他4名

(1)番組試聴

(2)その他


第433回FM福岡番組審議会は、9月28日・月曜日 午後4時からエフエム福岡会議室で行われました。
出席は、川原正孝委員長をはじめ8名の委員の皆さん。エフエム福岡からは、藤丸代表取締役社長 以下4人の社員・スタッフが参加して行われました。

今回審議に上りましたのは、毎週日曜日、午前9時30分から9時55分まで放送中の「Yaeの空と大地と音楽と」です。

パーソナリティは、歌手のYae。オーガニックという言葉は、私たちの生活の中にも随分と定着してきましたが、番組では、環境問題に積極的に取り組むアーティストをゲストに迎え、また、生活や食に関する豆知識や家庭菜園のワンポイントレッスンなどを紹介し、オーガニックを追求しながら、食、健康、環境、エコについて考えてもらうきっかけとなればと、お送りしている番組です。

今回の審議では、「日曜日の朝、自然との触れ合いの大切さや、自然ばかりでなく、人と人との絆の大切さまでも感じさせてくれた。」「Yaeさんの優しい声が心地よく、また、穏やかで余計な力が入っていないので、聞いている側も自然と番組の中に入っていけ、リラックスして聞くことができた。」「トーク、音楽、ゲスト・・・バランスの取れた構成で、選曲も番組のコンセプトにマッチしていると思う。」
また、「テーマに興味がない方、また、Yaeさんのファン以外の方には、多少物足りないのでは・・・。」「エコに関する話題の内容が"固い"。リスナーの皆さんのメッセージや日常で実践できるエコを紹介することで、より身近にエコや環境について感じてもらえるのでは・・・。」などのご意見をいただきました。

番組審議会事務局では、審議内容を関係者に回覧し、番組の向上に資しました。
次回の番組審議会は、10月19日(月)に開催されます。