FM 福岡 FUKUOKA

トピックス TOPICS

第432回

番組審議会

場所:FM福岡 本社会議室
川原正孝委員長 林田スマ副委員長
橋本上委員 吉田哲治委員
川淵琴美委員 塚本美樹委員
犬塚英夫委員 川畑美公委員
以上8名

(社側)藤丸代表取締役社長 他5名

(1)番組試聴

(2)その他


第432回 FM福岡番組審議会は、7月27日・月曜日 午後4時からエフエム福岡会議室で行われました
。出席は、川原正孝委員長をはじめ8名の委員の皆さん。エフエム福岡からは、藤丸代表取締役社長 以下5人の社員・スタッフが参加して行われました。
今回審議に上りましたのは、毎週土曜日、深夜1時30分~2時まで放送中の「ジミー菊地のマジック穴」です。
出演は、ジミー菊地、オドリー・ヘッピバン、デブッチョ・カッパフィールドの3人。マジシャンのジミー菊地が様々なトリックを紹介したり、ゲストマジシャンとの対談、マジックの歴史など、少しだけマニアックな情報を、動画と共にお届けしている番組です。
今回の審議では、「男性2人、女性ひとりの3人のキャラクターがハッキリしているし、バランスが取れていて、聴き取りやすかった。」「“今夜のトリック”のコーナーは、ホームページの動画ともリンクされているので、隠し技を見ることができて、興味深かった。」「深夜の時間帯に“遊びの空間”を感じた。ラジオだからもっと想像力をかき立てられるような、例えば、音でマジックを紹介できるような工夫ができないだろうか?マジックを中継しながら、動画へと誘う・・・のもいいのでは?」「マジックをラジオで・・・と思ったが、深いところまで掘り下げられているし、実験的で面白い。」
また、「視覚で訴えるマジックを果たして、ラジオを通してどれだけ伝えられるか疑問だ。」「マジックファンには、興味を持てるテーマだと言えそうだが、ターゲットが狭くて、リスナーが限定されるのでは・・・。」「3人のトークの時間を短くして、ジミー菊地さんのおしゃべりや、“今夜のトリック”のコーナーにジミーさんのコメントや説明が入れば・・・」「効果音がノイズのようで聴きにくい。」
などのご意見をいただきました。

番組審議会事務局では、審議内容を関係者に回覧し、番組の向上に資しました。
次回の番組審議会は、9月28日(月)に開催されます。