FM 福岡 FUKUOKA

トピックス TOPICS

3/27は「サイイクルテリハ」開催!

あつまれ!!アイランドシティ中央公園

アイランドシティ中央公園のある「アイランドシティ」では、
今週の3月27日(日)「環境共生」の街づくりをテーマにしたイベント「サイクルテリハ」を開催します。

この日はアイランドシティの色んな場所で、
「マルシェ」や「ワークショップ」「ウォークラリー」などが楽しめるそうです。

タイトルにもなっている「サイクル」。
つまり「循環」がコンセプトになっています。
「サイクル」にはいくつかの意味を込めています。
例えば、生ゴミを堆肥にして野菜を育てる一連の「サイクル」もそうですし、
デザインが古くなった洋服をリメイクして「アップサイクル」することや、
なるべく環境に負担をかけない「自転車」などの交通手段で
アイランドシティ内を「サイクル」して欲しいという意味も込められています。

イベントは、一過性のものになりがちですが、
無理なく続けられるものをやりたいと思ったときに「サイクル」というテーマが浮かんだそうです。
アイランドシティは「環境共生のまち」をテーマに掲げていますし、
住民にも環境に関心のある方や、団体や個人単位でも環境に配慮した取り組みをしている方が多いんです。
例えば「循環生活研究所」というNPO団体さんはコンポストの普及活動をされていますし、
個人の方で金継ぎなどをするサークルを立ち上げたり、制服譲渡会を始めた方もいらっしゃいます。
こうした方々がバラバラで活動するよりも一緒にやったほうが大きな活動になると思いますし、
皆さんを応援したいと思ってこのイベントが企画されたそうです。

「サイクルテリハ」では、全品300円で子ども服が買える「おさがりマーケット」や、キ
ットを持ち帰れるコンポストの体験ワークショップ、
アプリを使ったウォーキングラリーなどを開催予定です。
また、アイランドシティの中を「循環」しやすくするために、
チャリチャリとコラボした臨時ポートを設置する予定です。
もちろん、毎月恒例の「ムジカキッチン」や「子ども縁日」ももちろんありますよ!

なかでも、女子大生2人組の「アンドグルック」によるコスメアートのワークショップも注目!
コスメって意外と使い切らなかったり、余る色が出てきたりすると思うんですね。
そういう廃棄化粧品を使ってアートを作る活動をしている女子大生がワークショップを行います。
スライムづくりやキャンドルすくいなど、楽しい内容を企画しています。

「サイクルテリハ」
メイン会場:アイランドシティ中央公園
時間:10:00〜16:00
詳しくはSNSで発信しているので「サイクルテリハ」で検索してみてください!
※お越しの際はぜひマイバッグ持参で遊びにきてください。

当日はアルミ缶や家に余っている粗品やアメニティなどを集める「もったいない」コーナーを
設置する予定です。集めた物品は病気の子どもに付き添う保護者のための滞在施設
「ドナルドマクドナルドハウス」さんに寄付する予定です。持ってきてくれた方には数量限定で
イラストレーター伊達雄一さんのイラストをあしらったカトラリーセットをプレゼントする予定です!