FM 福岡 FUKUOKA

トピックス TOPICS

みなさんからの質問に答えていただきました!

あつまれ!!アイランドシティ中央公園

お届けしている GOW!!内コーナー「あつまれアイランドシティ中央公園」では、
リスナーの皆さんに、花や樹木といった植物や、昆虫に関する質問を募集しています。

みなさんからいただいた質問に
「アイランドシティ中央公園」の専門スタッフが、応えてくれましたので紹介します。

【質問】 RN. 豆柴ベルさん
「さくらんぼの木」についての質問です。
私の家の「さくらんぼの木」は毎年、枝や葉ばかり成長し、花や実がまったくつきません。
毎年、実を収穫したいと楽しみにしていますがどうしたらいいでしょうか?
栽培の仕方を教えてください!!


【質問への回答】
「さくらんぼ」...美味しいですよね~私も大好きです。
さて、そんな美味しい実がつかないのは悲しいですね...。
黒川)「さくらんぼ」の実をつけるにはズバリ!人口受粉をする必要があります!

果樹は1本でも実をつけるモノと、2本以上(他の花粉)ないと実をつけないモノに分かれます。
「さくらんぼ」は、実をつけたい木とは別の品種の花粉と受粉しないと実がつきません。

多くの果樹はミツバチが花から花へと蜜を吸っていく中で花粉が移動して受粉されます。
しかし、昨今ではミツバチも減っていますし、ご家庭のお庭では自然に受粉されないことも多いです。

そこで、人口受粉です。
実をつけたい木とは別の品種の花が咲いた時に刷毛や受粉棒などを使って
実をつけたい木の花へ別の品種の花粉を付けていく必要があります。

できるだけ、天気がよく15~20°くらいの温度のある日にしてください。
一度人工受粉をしたから必ず実がつくわけではありません。その為に何度も行うとより可能性が上がります!

1本で自家結実する品種もありますが、絶対ではないので2本以上植えた方が良いと思います。

「さくらんぼ」は品種によって味やサイズが異なるので、
好きな品種を選んで苗を購入されるのをおススメします!

豆柴ベルさんのお宅の「さくらんぼの木」に、かわいい実が沢山なりますように。



「アイランドシティ中央公園」では、このような植物に関する質問に、緑の相談員が答えてくれます。
緑の相談員は毎日午前10時から夕方4時まで常駐していますので、そちらもぜひ活用してください。
ちなみに、お悩みを解決してもらう際は、その植物の状態が分かる写真を持っていくと答えやすいそうですよ。

そして、もちろんこの「あつまれ!アイランドシティ中央公園」でもリスナーの皆さんからの質問を募集しています。
花や樹木といった植物や、昆虫に関する質問を番組まで送ってください。
「アイランドシティ中央公園」の専門スタッフが、皆さんの質問に応えてくれます。

◆宛先 → gow@fmfukuoka.jp