FM 福岡 FUKUOKA

トピックス TOPICS

第430回

番組審議会

場所:FM福岡 本社会議室
川原正孝委員長 林田スマ副委員長
橋本上委員 吉田哲治委員
川淵琴美委員 塚本美樹委員
犬塚英夫委員 川畑美公委員
以上8名

(社側)藤丸代表取締役社長 他4名

(1)番組試聴

(2)その他


第430回FM福岡番組審議会は、5月18日・月曜日午後4時からエフエム福岡会議室で行われました。出席は、川原正孝委員長をはじめ8名の委員の皆さん。エフエム福岡からは、藤丸代表取締役社長以下4人の社員・スタッフが参加して行われました。
今回審議に上りましたのは、毎週日曜日、午後6時から6時30分まで放送中の「杏子のアンテナカフェ」です。今年、再結成したことで話題を呼んだ「BARBEE BOYS」の杏子をメインパーソナリティに、2002年4月にスタート、今年で8年目を迎えました。アーティストがパーソナリティとして出演している番組としては、群を抜く"息の長さ"です。
女性の憧れ的存在でもあるパーソナリティの日常、非日常の話題。アーティスト・杏子だからこそ聴ける話、西川さとりとの軽妙なトーク・・・など、日曜日の夕方に、オシャレなひとときを楽しんでいただける番組です。
今回の審議では、「"BARBEE BOYS"をONTIMEで聴いていた30代、40代の世代には、懐かしく、80年代・・・あの頃の青春とマッチしている」「オシャレな切り口で、音楽とともに楽しめた」「番組が長続きしているのは、杏子さんの魅力もあって、固定ファンがついているからだろう・・・」「日曜日の黄昏時にはピッタリの番組、肩のチカラを抜いて聴くことができた」「杏子さんの魅力的な声、選曲・・・"カフェ"のタイトル通り、大人の雰囲気を味わえる番組」。
また、「言葉が不明瞭な部分があり、トークの際のBGMを、もう少し抑える工夫や、西川さんのフォローも必要だと思う。」「ひとつのコーナーが長く感じる、リスナーのメールを紹介したり、もう少しメリハリを付けると、喋りやコーナーもいきてくるのでは・・・」「コーナーを増やして、アートや、美容、旅、音楽・・・など様々なジャンルがあってもいいのでは・・・」
などのご意見をいただきました。
番組審議会事務局では、審議内容を関係者に回覧し、番組の向上に資しました。
次回の番組審議会は、6月15日(月)に開催されます。