FM 福岡 FUKUOKA

トピックス TOPICS

みなさんからの質問に答えていただきました!

あつまれ!!アイランドシティ中央公園

お届けしている GOW!!内コーナー「あつまれアイランドシティ中央公園」では、
リスナーの皆さんに、花や樹木といった植物や、昆虫に関する質問を募集しています。

みなさんからいただいた質問に
「アイランドシティ中央公園」の専門スタッフが、応えてくれましたので紹介します。

【質問】 宗像市 RN. 春よ来いさん

いつも楽しく拝聴しています。我が家は今年初めてチューリップの球根を庭に地植えしました。
ひと月前に植えたのですが、先週ようやく少し芽が出てきました。(※2月21日現在)
キレイな花を咲かせる為にこれから注意する事を教えてください。よろしくお願いします。


◆質問への回答
「チューリップ」の球根の芽がでてくると、本当にすぐそこに春が来たなと感じますね~。
植付をされた後は、適度にお水を上げてもらえれば、あとは球根さんが頑張って花を咲かせてくれます。
春は意外と乾燥しますので水を忘れずにあげてください!
田代)また、病気が発生していないか?観察を忘れずに!
病気が発生したら、他の球根に移る前に撤去しましょう!

病気のもととなるアブラムシなどの病害虫が発生していないか?こまめにチェックして、
発見したら歯ブラシなどで取ってあげてくださいね。

病害虫は発生し始めに、きちんと取り除けば、植物が全滅することはありませんので、
水やりと観察をかかさずに、花が咲くまで頑張ってくださいね!

そして、花が終わって葉もしおれたら、7月くらいまでには掘り取って干しましょう!
10月中旬頃に土に戻して、来年の春を待ってくださいね。


「アイランドシティ中央公園」では、このような植物に関する質問に、緑の相談員が答えてくれます。
緑の相談員は毎日午前10時から夕方4時まで常駐していますので、そちらもぜひ活用してください。
お悩みを解決してもらう際は、その植物の状態が分かる写真を持っていくと答えやすいそうですよ。

「あつまれ!アイランドシティ中央公園」では、リスナーの皆さんからの質問を募集しています。
 花や樹木といった植物や、昆虫に関する質問を番組まで送ってください。
「アイランドシティ中央公園」の専門スタッフが、皆さんの質問に応えてくれますよ。
◆宛先 → gow@fmfukuoka.jp

メッセージが採用された方には、「スプラウト(ブロッコリー)」の種をプレゼントします。