FM 福岡 FUKUOKA

トピックス TOPICS

スタンプラリーのヒント!続いては・・・?

あつまれ!!アイランドシティ中央公園

アイランドシティ中央公園のある「アイランドシティ」で
3月10日(木)から5月8日(日)まで行われる
「第2回 アイランドシティの魅力発見!スタンプラリー」

そのスタンプポイントの重要なヒントが隠されているとか...隠されていないとか...噂されている?
「アイランドシティ中央公園」の「織物のフォリー」を紹介しましたが...
今日は他にも公園に3つある「フォリー」を紹介します。

「フォリー」とは西洋の庭園などにみられる非現実で奇抜な建築物や工作物です。
「塔」「オベリスク」「人工の廃虚」「神殿」「橋」「ミニチュアの城」「聖堂」など様々な形態があります。

「アイランドシティ中央公園」には、昨日紹介した「織物のフォリー」を始め、
「太陽のフォリー」「風のフォリー」「地層のフォリー」の4つがあって、それぞれ個性豊かな形をしています。

今日紹介するのは、まず「太陽のフォリー」です。


・「こどもの広場」にある、くねくねした形をした建築物。
・かつては上部の太陽光パネルで発電もしていたそう。
・子どもたちの遊び場としても人気。

続いて「風のフォリー」

・「国際交流庭園」の近くにある建築物。
・屋根の内側には風車が付いていて、その下にベンチを設置している。


続いて「地層のフォリー」


・「花木園」の近くにある、まるで秘密基地のような円形をした建築物。
・体験学習施設「ぐりんぐりん」の設計者、伊東豊雄(とよお)氏の指導のもと、
若手建築家と、全国で建築を学ぶ学生とのワークショップを経てデザインされる。
・どこまでも水平な地面が続く人工の島に、新しい地形をつくりたいとの思いから生まれる。
・内部には、天井から優しく光が降り注ぐ場所や土の匂いのするひっそりとした場所、
 地面からひょっこりと顔を出して、あたりを見渡せる場所など、様々な場所が隠されている。
・「地層のフォリー」のみ利用時間があるので注意!(午前9時30分~夕方4時まで)

さて、ヒントは隠されているのか!?