FM 福岡 FUKUOKA

トピックス TOPICS

スタンプラリーのヒントは「フォリー」に?

あつまれ!!アイランドシティ中央公園

アイランドシティ中央公園のある「アイランドシティ」で
3月10日(木)から5月8日(日)まで行われる「第2回 アイランドシティの魅力発見!スタンプラリー」

スタンプポイントは、「総合体育館」、「ベジフルスタジアム」、「アイランドアイ」、
そして、「アイランドシティ中央公園」の4カ所となっています。

当日は、アプリに記載されているヒントをもとに、
それぞれの施設に隠されているスタンプポイントを探して、QRコードでスタンプをゲット!
4つすべてのスタンプをコンプリートした人には、抽選とはなりますが...豪華プレゼントが用意されています。

そこで今日は特別に、そのヒントの一つが隠されているかも知れない?
「アイランドシティ中央公園」の施設、「フォリー」を紹介します。

まず、「フォリー」とは?どういう意味なのかというと...

◆「フォリー」とは西洋の庭園などにみられる非現実で奇抜な建築物や工作物。
◆「塔」「オベリスク」「人工の廃虚」「神殿」「橋」「ミニチュアの城」「聖堂」など様々な形態がある。
◆18世紀イギリスで流行した風景式庭園に用いられた「風変わりなもの」が語源とされている。

そんな「フォリー」は、「アイランドシティ中央公園」には「織物のフォリー」「太陽のフォリー」
「風のフォリー」「地層のフォリー」と4つあって、それぞれが個性豊かな形をしています。

その中から今日紹介するのは「織物のフォリー」です。


    

・「修景池」の近くにあるアルミ構造の建築物。
・福岡とタイの若手建築家2人と、福岡で建築を学ぶ学生たちとのワークショップを経て、
「織物」をコンセプトにデザインされる。
・日中は複雑な影の動きが楽しめ、夜には輝く銀のカゴのように浮かび上がる。

この「織物のフォリー」が、「スタンプラリー」に関わるポイントなのか?どうか?は、
ぜひ、3月10日(木)からスタートする「第2回 アイランドシティの魅力発見!スタンプラリー」に参加して、
確かめてみてください。