FM 福岡 FUKUOKA

トピックス TOPICS

第427回

番組審議会

場所:FM福岡 本社会議室
川原 正孝委員長 橋本 上委員
江村 富江委員 犬塚 英夫委員
塚本 美樹委員 川畑 美公委員
以上6名

(社側) 藤丸代表取締役社長 他4名



1)番組試聴
2)その他

第427回 FM福岡番組審議会は、2月23日 月曜日 午後4時からエフエム福岡会議室で行われました。出席は、川原正孝(まさたか)委員長をはじめ6名の委員の皆さん。エフエム福岡からは、藤丸代表取締役社長 以下5人の社員・スタッフが参加して行われました。
今回審議に上りましたのは、毎週土曜日のお昼12時から12時55分まで放送中の番組「リバ☆ラジ ~remember the days~」です。
昨年10月から始まったこの番組のパーソナリティは、ミュージシャンでもある“kaede”。80年代から90年代のヒットチャートを紹介する「リバイバル・チャート」のコーナーを中心に、当時、一世を風靡した流行のグッズを紹介する「リバイバル・アイテム」のコーナーや、リスナーからの懐かしのリクエスト曲をお届けする「リバ☆リク」のコーナーを配置。その当時の世の中の出来事を探り紹介するという構成の「温故知新」的な番組です。
今回の審議では、「パーソナリティーの語り口が、とても個性的でありながら聞きやすい。こちらの気分まで明るくしてくれるようで、気持ちよく聴ける。語りにメリハリがあるので、長時間聴いていても、心地よい。」「現在のヒットチャートではなく、少し前の懐かしいヒットチャートを紹介するという番組のテーマが面白い。」「単に、昔のヒットチャートの曲を紹介するだけでなく、その当時の文化を紹介するなど、世相を反映させている構成が素晴らしい。55分間があっという間に感じた。」
また、「話題として、プライベートなものが多いように感じた。もう少し、社会的な内容を入れると、話に深みが出るのではないか?また、彼女自身のミュージシャンとしての経験も、話題に盛り込めば面白いと思う。」「その時代や、その曲のエピソードの紹介を増やす為にも、次回放送の予告を行い、リスナーからのメッセージを募集するのも良いのでは?リスナーとの双方向性も高まると思う。」
などのご意見をいただきました。
番組審議会事務局では、審議内容を関係者に回覧し、番組の向上に資しました。
次回の番組審議会は、3月16日(月)に開催されます。