FM 福岡 FUKUOKA

トピックス TOPICS

3/13(日)は「自然観察会&樹木名板作り」開催!

あつまれ!!アイランドシティ中央公園

アイランドシティ中央公園では、3月13日(日)に、
小学生を対象にしたイベント「自然観察会&樹木名板作り」を開催します。

公園の樹木を観察した後に、ネームプレートの板に、
マジックやクレヨンで木の名前を書いて樹木に取り付けようというモノです。
それが実際に、アイランドシティ中央公園の樹木のネームプレートになるそうですから、
嬉しいイベントですよね。

これは、福岡市緑のまちづくり協会が行っている一人一花ハッスル事業として、
福岡市緑のコーディネーターや園芸福祉の仲間が、コロナ禍で色々我慢をしている子どもたちに、
楽しい時間を過ごしながら笑顔になってもらおうと思ってアイランドシティ中央公園と共同企画しました。

当日は、どのような手順で「名板作り」を行うのかというと・・?

公園の中に「園芸福祉の庭」があります。
その周りにある木を観察した後に、一人1本ずつ木を決めて、板にクレヨンなどを使って木の名前を書きます。
出来上がったネームプレートを木に取り付けて完成です。

具体的には、
カブトムシやクワガタが寄って来て、秋にはどんぐりがなるコナラや、
白くて大きな香りのよい花を咲かせるタイサンボク、
赤い葉っぱと緑の葉っぱのコントラストがきれいなホルトノキなど、
18種類の樹木に名前を書くことができます。

福岡市緑のコーディネーターで樹木に詳しい
「ふくおか花と緑の連絡会」の方たちが、分かりやすくお話してくださいます。
是非ご参加ください。


「自然観察会&樹木名板作り」
日程:3月13日(日)に2回開催されます。
時間:第1部は、午前10時から12時、第2部は、お昼1時から3時までの開催です。
会場:「アイランドシティ中央公園」の体験学習施設「ぐりんぐりん」内のワークショップルームです。
定員:それぞれの回、小学生10名です。必ず保護者同伴でご参加ください。
参加費:無料。ただし保護者のみ「ぐりんぐりん」の入場料として100円を頂きます。

ご応募は「アイランドシティ中央公園」の公式HPから、または電話でお願いします。
電話番号は、092-661-5980 「アイランドシティ中央公園 管理事務所」です。
締切は、3月10日(木)となっています。

※新型コロナウィルス感染拡大により、開催が難しい状況になった場合は、
3月末日までの期間に延期、または中止する可能性もありますので、あらかじめご了承ください。

https://ic-centralpark.jp/events/events-742/