FM 福岡 FUKUOKA

トピックス TOPICS

2/23(水祝)イベント盛りだくさん!
「剪定枝のハンガー作り教室」開催

あつまれ!!アイランドシティ中央公園

2月23(水祝)のアイランドシティ中央公園はイベント盛りだくさん!
「ススキのホウキ作り教室」のほかに、もう1つ楽しい教室が開催されます。
それは!「剪定枝のハンガー作り教室」です。

アイランドシティ中央公園では、たくさんの植物が植えられていますが、
そんな植物の健康ため、また、美しさを保つため、枝を剪定して守っているんです。
成長過程で枯れてしまった部分などがあれば、木の為に剪定をします。
また、利用者の導線にせり出てきたものや、目線の高さで危険な枝を支障枝として剪定します。
自然界(森など)では、時間を経て風などで枝が落ちたりしますが、
公園では、安全に利用いただく為に剪定作業を行います。

そんな剪定した枝で(園内でとれた剪定枝40cm程度のもの)を使用して
今回はハンガーを作っていきますよ!

以前、流木ハンガー教室をしたときはオブジェのような使用目的のものを作成しましたが、
今回は本当にお洋服をかけることも可能です。
もちろん、小物やドライフラワーなどをかけるハンガーの作成も可能です。

・あらかじめ剪定枝をサンダーにかけ、表面を削っています。
・好みの枝を選んだら、毛糸や麻ひもをまいていきます。
・小物かけにする方はネジをつけていきます。
・針がねでハンガーのかける部分を作成して気に巻き付けて完成です。

自分だけのハンガーを作ってみませんか?

「剪定枝のハンガー作り教室」
日程:2月23日(祝日)のお昼1時30分から2時30分まで。
場所:「アイランドシティ中央公園」の体験学習施設「ぐりんぐりん」内のワークショップルームです。
定員:15名
参加料:500円ですが、別途「ぐりんぐりん」の入館料として、高校生以上の大人100円、小学生以上の子ども50円が必要です。

参加ご希望の方は「アイランドシティ中央公園」のH.P.よりお申込み下さい。
締め切りは2月20日(日)です。
定員に達し次第締め切りとなる場合がありますのでお早めにお願いします。
https://ic-centralpark.jp/events/events-735/